thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました!

『生石高原の日の出』 haruです。 みなさん、今年もあと数日となりましたね。 毎年思うのですが、アッいう間に一年が過ぎていきます。 今年も一年間、tP.T.T.S(ティーチャースクール)の合宿を毎月行っていました。 『愛』がテーマの学校ですので、決まった…

2023年最後の一人ひとりにメッセージが届く冬至のイベント

2023年も残すところ、残りわずかとなってきました。 月日が経つのは、早いものですね。 古代では、冬至の日が一年の終わりを意味していたそうです。 一年で最も昼の時間が短くなる冬至の日は、太陽のパワーが最も弱くなる日。 そして、翌日からまた少しずつ…

今年最後! 植物療法ワークショップのお知らせ

haruです 一気に寒くなってきましたね。 秋があっという間に過ぎ去り、温暖な和歌山でも、ここ海南の朝晩は冬の寒さになっています。 ★海南の庭に生えているシダ類の植物です、形がすごく可愛いですね(^^) さて、喉が痛むウイルスが流行っているのか、喉に不…

感謝!thinkPlanet5周年

本日、11月11日はthinkPlanetが発足して5周年です 先日、ハルさんで書いていましたが、本当にまだ5年なのかと思うほど濃密な月日でした。 thinkplanet.hatenablog.com 高知県の四万十で発足し、拠点を兵庫県の芦屋に移し、現在は和歌山県の海南市も中心に活…

11月の各種募集と日々感じること

haruです。 そろそろ紅葉の季節がきましたね(^^) 海南も、ちらほらと秋の色どりが出ています。 季節ごとの色どりのある景色を、ただ美しいと感じることができる日々に感謝の毎日です。 すさみ八景の一つ 恋人岬にて 思考の講座 高次元EB講座フォローアップ …

10月の植物療法ワークショップのお知らせ

こんにちは。ソフィアです。 日中まだ暑さを感じさせますが、吹き抜ける風がだんだんと透き通るような風になってきました。 季語で秋の澄み切った風を「色なき風」というのだそうです。 秋が深まるにしたがい、「無色透明の全てを晒すような寂しい風」であり…

10月の各種講座予定と色々近況のお話

思考の講座 高次元エネルギーボディ中級講座のフォローアップ その他の講座予定 haruです。 かなり朝晩が涼しくなりましたね。 秋晴れが美しい季節となりました。 おいしい食材もたくさん出回る時期で、今年は栗も豊作なようです(^^) 海南リトリートの畑も、…

9月の植物療法ワークショップのお知らせ

ソフィアです。 9月に入り、海南の朝はとても涼しく感じる時がふえてきました。 田んぼの稲の実も大きくなってきらめき、太陽の輝きと相まって黄金色に染まっています。 もうすぐ、収穫の時期がやって来るので、食いしん坊の私は新米が楽しみです さて、薬膳…

9月の講座日程と秋のはじまり

haruです。 23日の秋分イベントが、おかげさまで満席となりました! 最近のthinkPlanetは、イベントを行うことが少なくなっていましたが、 今回は久しぶりのイベントなので、当日は楽しんでいただけるようにしたいです。 さて、朝晩の風が秋らしくなってきま…

一人ひとりにメッセージが届く「秋分の日」のイベント!

満員御礼! ソフィアです。 お盆が過ぎると、秋の兆しがそこここに出てきましたね! 何故か、つくつくぼうしが鳴くと、小さい頃から「夏も終わりだなー」と、センチメンタルな気持ちになります笑 さて、秋分の日にイベントを行うことが決定しました! 古代よ…

思考の講座はじまります!・・とお盆休みについて

haruです。 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 台風も2個発生していますね。 被害がでると大変ですが、これも自然の浄化作用ではないかと最近よく思います。 私たち人間が、分離間をなくし、もう少し自然と繋がる気持ちをもてば、 大…

植物療法ワークショップ(芦屋)の募集のお知らせ!

ソフィアです。 立秋ですね 暦の上では、秋の始まりです。(なんと1年の過ぎるのが早いこと!) 海南リトリートのまわりの田んぼの稲穂が、少しずつ実を大きくしていっています。 さて、毎回好評の植物療法ワークショップ。始まってから半年が過ぎました。 …

意識を向けるとわかること

ソフィアです。 毎日本当に暑い日が続いています 今はクーラーがない生活などありえないと思っていますが、数十年前までクーラーがなかったのが当たり前だったのが信じられません。 さて、私はこれまでの人生で10回以上引っ越しをしました。一軒家、アパー…

イベントのお礼と8月植物療法勉強会『福山』のお知らせ

haru です 7月22日に『見えないものをケアする夏のイベント』を海南リトリートで行いました(^^) 今回は、thinkPlanet初の外部講師を3名も!お招きしてのイベントでしたので、私たちスタッフも楽しみにしていました。 準備で忙しかったのですが、実際イベン…

いろいろやめてはじまること

haruです 毎日、暑い日が続きますね 猛暑ですね、暑すぎて昼間は何もする気になれません(;^_^A 和歌山は、海や川が多いので、夏場は観光客が多い県です。 この三連休も、海南リトリート前の川では、子供たちの遊ぶ声が聞こえていました。 そんな光景を見ると…

治療家と美容家のための体の整え方講座

こんにちは。スタッフのジュリです。 7月31日(月)に芦屋市民センターで『治療家と美容家のためのからだの整え方』講座を行うことになりました。 私はヨガ、ピラティスの講師として沢山の方の身体を観てきました。その中で、人の持つ気(エネルギー)の素晴…

7月の植物療法ワークショップ(芦屋)の募集を開始します

haruです セミの声が聞こえてきましたね。 いよいよ、夏本番!となってきました。 私は、寒いのも暑いのも苦手の軟弱者ですが、夏場は当地和歌山の名産『梅』で作る梅シロップで『夏バテ』を緩和しています(^^) 梅は、日本人には一番馴染みのある果実ではな…

集中セッション再開します!! 満席になりました!

haruです。 2020年頃から『集中セッション』を行っていました。 多くの方にご参加いただき、コーチングも含め、定めたゴールを達成されている方もいます。 しかし、日々の生活の中で、ゴールを忘れ、ネガティブな感情から、どうしても抜け出せないという方も…

「性」についての真面目なおはなし

ソフィアです。 今日は、「性」について真面目なお話です。 7月22日に開催する「見えないところをケアする」イベントですが、今までなかなか表に出ていないこと、また隠されてきた事柄にもスポットライトをあてています。 とりわけ今回の「性」はセンシティ…

日本人でよかった!と思える、香りだけじゃないお茶の素晴らしさ!

ソフィアです。 今日は、お茶について少しお話しさせてください。 お茶の歴史はとても長く、約5,000年前からあるそうです。 お茶の発見が、神話として残されています。紀元前2,740年ほど前に医薬と農耕の神であった、神農という皇帝が、山の中でたまたま見つ…

性格にまで作用する腸内細菌たち

haruです 蒸し暑い日々が続きますね(-_-;) この時期、毎年のことながら湿気で体調を崩しがちですが、植物療法で教わったハーブや精油で、日々ケアをしているので、今年は、なんとか元気で過ごせそうです(^^) さて、今月の22日に開催する『見えないものをケア…

"見えないものをケアする"スペシャルな夏のイベント

当日のプログラム お話とワークショップ 食べることで健康に!とっても大事!腸内環境から体を変えていく!糀のワークショップ 実は、ものすごーく大切な「性科学」のお話! 飲むことで健康に!そして、香りで癒される!日本人に合ったお茶とハーブティーの…

6月植物療法ワークショップのお知らせ

今年は梅雨入りが早くて、ここ近畿地方では、平年より8日、昨年より16日早い梅雨入りとなりました。 私は、以前は、梅雨時期になると余分な水分や熱が体内に滞って梅雨バテする『湿熱体質』で、毎年、梅雨になると漠然とした体調不良と陰鬱な気分に悩んで…

高次元中級講座の募集と6月の予定について

haruです 何かと忙しくブログの更新ができずにいました。 6月に入り、台風の影響で大雨が降り、海南市もかなり被害がありました。 幸い、海南リトリートのあたりは被害もなく無事でしたが、 海南駅を中心に、あちこちで川が氾濫し、床上浸水や土砂崩れが起…

GW期間中の休業について 訂正あり

haruです😊 ようやく暖かくなってきましたが、昨夜からの海南はまた冬に戻ったかのような寒さです😵 季節の変わり目なので、みなさんも、体調に気をつけて過ごしてくださいね😌 GWの休業期間は、5月3.4.5.6.7の5日間休業いたします。 その間は、メールなどの返信も…

5月高次元EB中級講座のフォローアップセミナーのお知らせ

haruです この数日、風が強くてあっという間に桜は散ってしまいましたが、 先日、芦屋川でせれなさんとスタッフでお花見をしました(^ ^) 満開でとても美しかったです さて、先日『高次元EB中級講座』のフォローアップをおこないました。 開始から終了まで、…

4月植物療法勉強会『芦屋』のお知らせ

haruです 桜が満開になってきました 春の楽しみのひとつですが、あっという間に散ってしまうので、 早くお花見がしたいです(^^) ⇩今日の海南リトリートの桜です さて、3月の植物療法は、春になりがちな体の不調やストレスなどの対処についてお話させていた…

暮らしの中心にフィトテラピー

Serenaです。 芦屋では毎月、『自然療法の勉強会』を行っていますが、今月より勉強会の名前を『植物療法ワークショップ』に変更しました。 私はフィトテラピスト(植物療法士)なのですが、植物のことを知れば知るほど植物の素晴らしさに感動するばかりで、”…

高次元EB中級講座のフォローアップセミナーのお知らせ

haruです 一雨ごとに温かくなってきますね。 海南も桜が次々と咲き始めています。 あっという間に満開になるんだろうなぁ・・・・ さて、急なお知らせになりますが、『高次元エネルギーボディー中級講座のフォローアップセミー』を行ないます!(^^) 高次元EB…

植物療法ワークショップ in Fukuyama のお知らせ

haruです 春の陽気が心地よいですね(^^) お花見が楽しみなシーズンになってきました thinkPlanet福山支部のほうから、美しい写真が届きました。 お花がキラキラとして、これぞ春!!という感じですね(#^^#) 4月の植物療法ワークショップの募集を開始します。…

copyright©️ 2018- thinkPlanet