thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

性格にまで作用する腸内細菌たち

haruです

 

蒸し暑い日々が続きますね(-_-;)

この時期、毎年のことながら湿気で体調を崩しがちですが、植物療法で教わったハーブや精油で、日々ケアをしているので、今年は、なんとか元気で過ごせそうです(^^)

 

さて、今月の22日に開催する『見えないものをケアする"スペシャルな夏のイベント』でも、麹のプロ!と言っても間違いではないほど、麹を愛する講師、芦田美恵子さんに、麹作りのワークショップを行っていただきます。

 

麹といえば、みなさんはどのようなイメージがありますか?

お味噌や醤油など、日本人に馴染みがあるのが『麹』ですよね。

麹は発酵食品であるがゆえに、なんだか作るのが難しそうな感じがしませんか?

失敗したらどうしよう・・・とかも考えてしまいますよね(笑)

今回のイベントは、『誰にでも簡単に作れる方法』をお伝えしていただきますので、ぜひ楽しみながら参加していただきたいと思います。

 

麹といえば『菌』です。

腸内環境にかかせないのも『菌』です。

俗にいう『善玉菌』を腸内にどれだけ入って、

居座ってもらうことができるかですよね(笑)

悪玉菌に負けない腸内環境を作るには、『麹』が一番なのです!

 

参照 https://pin.it/5BFWJHD

 

余談ですが、コアラはユーカリの葉を食べますが、葉には毒性がり、コアラ以外の動物では消化吸収ができないほどの食物繊維なんだそうです。

そんなユーカリをきちんと消化吸収できるコアラには、『コアラの体内にしか存在しない特殊な腸内細菌』が存在するそうです。

 

腸内細菌の影響は、身体だけでなく『性格』にも大きく関わっているそうです。

怒りっぽい人の腸内細菌は、やはりトゲトゲした菌なのでしょうか(笑)

 

まだまだ色々と『腸内細菌』について語りたいことがたくさんあるのですが、まずは、自分の手で『麹』作って、自分の常在菌とともに『麹』を育てていただきたいです(^^)

 

人間の身体は宇宙だといいます。

実際、私もヒーリングをしていて、身体がそのように見える時が多々あります。

自分の宇宙(身体)で戦争が起こらないように、平和なエネルギー(善玉菌)を、この機会にぜひ取り入れてくださいね。

 

当日は、せれなさんによる『今たいせつなこと』についてのお話もありますので、ぜひご参加ください!(^^)

 

お申込みはこちらから ↓↓↓

 

 

thinkplanet.hatenablog.comb

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet