thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今日もしつこく環境の話

haruです

 

春に一歩ずつ近づいてきていますね。

先日植えた畑の苗たちも、ようやく根付いてくれました(^^)

ここ数日の海南は、冷たい強風が吹いています。

寒さに弱い私は、辛いのですが、風や植物たちに意識を向けると、

パワフルなエネルギーと自然界の優しさを感じます。

先日、スタッフの樹里ちゃんとパートナーさんが、海南に来てくれて、

ドラム缶焼却炉を作ってくれました。

有難いことに、必要なもの全てが、みなさんのおかげで揃っていきます。

同時に、畑をする環境が揃いすぎているので、

せかされている感じもしますけどね(;^_^A

 

最近特にですが、日々自然界を感じながら過ごしています。

意識がもうそっちにばかり向いてしまっているので、なかなか世俗のことに、

関心が向かなくなってきました。

それはそれでどうかと思う毎日ですが、それができる環境を、せれなさんに、

与えてもらえていることに感謝しかないです。

 

私たち人間は、環境を破壊し、自然界をどんどんと壊しています。

ですが、自然界の存在をなしに、私たちは生きていくことができません。

便利だという理由、お金儲けの為に、海を埋め立て魚の居場所を奪います。

海のミネラルやあの美しい循環を保てているのは、彼ら(海洋生物)や植物たちのおかげなのです。

 

人間が介入しなければ、自然界は素晴らしい循環をし、そこに生きる全ての生命の糧となってくれます。

 

私たち人間の身体もそうですが、流れがとても大切です。

滞りができると、そこから病が出てきます。

それは、自然界も同じで、破壊や侵略によって滞りが生まれます。

これ以上の破壊をしない為に、私たちにできることは何なんだろうと、

まずは、日々の生活の中で、考えてみて欲しいと思います。


最近しつこく環境のことばかりですみません(笑)

でも、私たち人間が本当に変わらなければ、自然界はもう限界になってきています。

この地球で生きる私たちの責任は大きいです。

 

それでは、今日も良き日をお過ごしください(^^)

 

 



 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet