thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今日もしつこく環境の話

haruです 春に一歩ずつ近づいてきていますね。 先日植えた畑の苗たちも、ようやく根付いてくれました(^^) ここ数日の海南は、冷たい強風が吹いています。 寒さに弱い私は、辛いのですが、風や植物たちに意識を向けると、 パワフルなエネルギーと自然界の優し…

3月の『自由で楽しく生きていく心の在り方』講座のご案内

haruです 梅の花が、所々ではありますが、満開になっています(^^) 和歌山は、みなべという地域が『南高梅』で有名です。 最近では、梅干しが売れないらしく、農家さんが困っているそうですが、 私たち日本人には、大切なものだと思うのですが・・・・ せれな…

こんどの春分のイベントはこれまでとはちょっと違うイベントです

追記あり イベントの詳細 追記 こんにちは、ソフィアです。 太陽の光に、春を感じさせる確かな力強さが出てきましたね。 和歌山の美しい紅白梅は、春の訪れを私たちに知らせてくれます。 thinkPlanetは、春分や秋分や夏至や冬至といった季節の節目の日を特に…

心をひとつにして

haruです 久しぶりに、数日雨が降ってくれています。 先月は、雨の少なさに心配をしていましたが、ここ数日降り続けてくれている雨に感謝です。 先日の合宿で、みんなと畑を作りましたので、この雨は天からの恵みです。 春のような気温になったかと思えば、…

次元と時代(トキ)を越えて

haruです この数日、2月なのかと不思議になるくらいの温かさです。 海南は、明日は雨なのか、湿った暖かい空気に包まれています。 数日前から、なぜか『日前神宮』に行きたいとずっと思っていました。 私は、基本的に神社に行きたいというタイプではないので…

今日も青い空をみることができる喜び

haruです 今日の海南は、穏やかな太陽に包まれて、朝からなんだかほっこりする陽気でした。 今年の冬は、なんだか温かいです。 過ごしやすくて助かりますが、梅雨~夏にかけての気候が少し心配です。 今日は、『和泉葛城山』に行ってきました。 ここは、山頂…

断たれてしまったもの

haruです 今日の海南は、風の冷たさを感じますが、日差しがとても気持ちが良い日でした。 朝、庭を一通り見渡してみると、冬枯れの植物の中に、新たな新芽が顔を出し、 枯草の茶色と新芽の緑の融合が、うまく表現できないけれど、とても美しく感じました。 …

今日から立春ですね

haruです。 今日から『立春』ですね。 まだまだ2月は寒いですが、周りの植物たちや自然界の気を感じてみると、 春の陽気を少し感じることができます。 海南リトリートは、家の前が川なので、朝晩の冷え込みが辛いですが、 春に向けて、今年は畑も含めて準備…

高次元EB中級講座の募集と2月の講座のお知らせ

龍門山頂上 haruです 先日、龍門山に登山に行き、あちこち筋肉痛で動くのが辛いです(笑) 以前、目の前に住んでいたのに、下から登ったことが一度もありませんでした。 今回は、紀ノ川河川敷から、ゆっくりと登山しました。 私の肉体は、本当に軟弱なので、…

人生の幸せについて、今年は本気で考えていきませんか?

生石高原の朝日 haruです みなさん、年末年始はゆっくりと過ごせましたか? 私はというと・・・ここ最近、恒例になりつつある休暇になると高熱が出て寝込むという、なんとも辛いサイクルを、今年も年末年始経験しました(笑) ソフィアさんと二人で、海南で…

今年は、賢く自由に楽しく・・・

2024年元日の初日の出(和歌山在住J・Yさん撮影) Serenaです。 皆さま、明けましておめでとうございます。 本日から、thinkPlanetも営業開始となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 thinkPlanetの年末年始は、12月25日から1月8日までの15日…

2024年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は、皆さまと素晴らしい時間やたくさんの経験を共有できて、心より感謝しております。 今年も、皆さまと共に成長していきたいと願っております。 2024年は、皆さまの夢が叶う一年になりますように! ※thinkPlane…

2023年もありがとうございました!

『生石高原の日の出』 haruです。 みなさん、今年もあと数日となりましたね。 毎年思うのですが、アッいう間に一年が過ぎていきます。 今年も一年間、tP.T.T.S(ティーチャースクール)の合宿を毎月行っていました。 『愛』がテーマの学校ですので、決まった…

2023年最後の一人ひとりにメッセージが届く冬至のイベント

2023年も残すところ、残りわずかとなってきました。 月日が経つのは、早いものですね。 古代では、冬至の日が一年の終わりを意味していたそうです。 一年で最も昼の時間が短くなる冬至の日は、太陽のパワーが最も弱くなる日。 そして、翌日からまた少しずつ…

今年最後! 植物療法ワークショップのお知らせ

haruです 一気に寒くなってきましたね。 秋があっという間に過ぎ去り、温暖な和歌山でも、ここ海南の朝晩は冬の寒さになっています。 ★海南の庭に生えているシダ類の植物です、形がすごく可愛いですね(^^) さて、喉が痛むウイルスが流行っているのか、喉に不…

感謝!thinkPlanet5周年

本日、11月11日はthinkPlanetが発足して5周年です 先日、ハルさんで書いていましたが、本当にまだ5年なのかと思うほど濃密な月日でした。 thinkplanet.hatenablog.com 高知県の四万十で発足し、拠点を兵庫県の芦屋に移し、現在は和歌山県の海南市も中心に活…

11月の各種募集と日々感じること

haruです。 そろそろ紅葉の季節がきましたね(^^) 海南も、ちらほらと秋の色どりが出ています。 季節ごとの色どりのある景色を、ただ美しいと感じることができる日々に感謝の毎日です。 すさみ八景の一つ 恋人岬にて 思考の講座 高次元EB講座フォローアップ …

10月の植物療法ワークショップのお知らせ

こんにちは。ソフィアです。 日中まだ暑さを感じさせますが、吹き抜ける風がだんだんと透き通るような風になってきました。 季語で秋の澄み切った風を「色なき風」というのだそうです。 秋が深まるにしたがい、「無色透明の全てを晒すような寂しい風」であり…

10月の各種講座予定と色々近況のお話

思考の講座 高次元エネルギーボディ中級講座のフォローアップ その他の講座予定 haruです。 かなり朝晩が涼しくなりましたね。 秋晴れが美しい季節となりました。 おいしい食材もたくさん出回る時期で、今年は栗も豊作なようです(^^) 海南リトリートの畑も、…

9月の植物療法ワークショップのお知らせ

ソフィアです。 9月に入り、海南の朝はとても涼しく感じる時がふえてきました。 田んぼの稲の実も大きくなってきらめき、太陽の輝きと相まって黄金色に染まっています。 もうすぐ、収穫の時期がやって来るので、食いしん坊の私は新米が楽しみです さて、薬膳…

9月の講座日程と秋のはじまり

haruです。 23日の秋分イベントが、おかげさまで満席となりました! 最近のthinkPlanetは、イベントを行うことが少なくなっていましたが、 今回は久しぶりのイベントなので、当日は楽しんでいただけるようにしたいです。 さて、朝晩の風が秋らしくなってきま…

一人ひとりにメッセージが届く「秋分の日」のイベント!

満員御礼! ソフィアです。 お盆が過ぎると、秋の兆しがそこここに出てきましたね! 何故か、つくつくぼうしが鳴くと、小さい頃から「夏も終わりだなー」と、センチメンタルな気持ちになります笑 さて、秋分の日にイベントを行うことが決定しました! 古代よ…

思考の講座はじまります!・・とお盆休みについて

haruです。 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 台風も2個発生していますね。 被害がでると大変ですが、これも自然の浄化作用ではないかと最近よく思います。 私たち人間が、分離間をなくし、もう少し自然と繋がる気持ちをもてば、 大…

植物療法ワークショップ(芦屋)の募集のお知らせ!

ソフィアです。 立秋ですね 暦の上では、秋の始まりです。(なんと1年の過ぎるのが早いこと!) 海南リトリートのまわりの田んぼの稲穂が、少しずつ実を大きくしていっています。 さて、毎回好評の植物療法ワークショップ。始まってから半年が過ぎました。 …

意識を向けるとわかること

ソフィアです。 毎日本当に暑い日が続いています 今はクーラーがない生活などありえないと思っていますが、数十年前までクーラーがなかったのが当たり前だったのが信じられません。 さて、私はこれまでの人生で10回以上引っ越しをしました。一軒家、アパー…

イベントのお礼と8月植物療法勉強会『福山』のお知らせ

haru です 7月22日に『見えないものをケアする夏のイベント』を海南リトリートで行いました(^^) 今回は、thinkPlanet初の外部講師を3名も!お招きしてのイベントでしたので、私たちスタッフも楽しみにしていました。 準備で忙しかったのですが、実際イベン…

いろいろやめてはじまること

haruです 毎日、暑い日が続きますね 猛暑ですね、暑すぎて昼間は何もする気になれません(;^_^A 和歌山は、海や川が多いので、夏場は観光客が多い県です。 この三連休も、海南リトリート前の川では、子供たちの遊ぶ声が聞こえていました。 そんな光景を見ると…

治療家と美容家のための体の整え方講座

こんにちは。スタッフのジュリです。 7月31日(月)に芦屋市民センターで『治療家と美容家のためのからだの整え方』講座を行うことになりました。 私はヨガ、ピラティスの講師として沢山の方の身体を観てきました。その中で、人の持つ気(エネルギー)の素晴…

7月の植物療法ワークショップ(芦屋)の募集を開始します

haruです セミの声が聞こえてきましたね。 いよいよ、夏本番!となってきました。 私は、寒いのも暑いのも苦手の軟弱者ですが、夏場は当地和歌山の名産『梅』で作る梅シロップで『夏バテ』を緩和しています(^^) 梅は、日本人には一番馴染みのある果実ではな…

集中セッション再開します!! 満席になりました!

haruです。 2020年頃から『集中セッション』を行っていました。 多くの方にご参加いただき、コーチングも含め、定めたゴールを達成されている方もいます。 しかし、日々の生活の中で、ゴールを忘れ、ネガティブな感情から、どうしても抜け出せないという方も…

copyright©️ 2018- thinkPlanet