thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

次元と時代(トキ)を越えて

haruです この数日、2月なのかと不思議になるくらいの温かさです。 海南は、明日は雨なのか、湿った暖かい空気に包まれています。 数日前から、なぜか『日前神宮』に行きたいとずっと思っていました。 私は、基本的に神社に行きたいというタイプではないので…

今日も青い空をみることができる喜び

haruです 今日の海南は、穏やかな太陽に包まれて、朝からなんだかほっこりする陽気でした。 今年の冬は、なんだか温かいです。 過ごしやすくて助かりますが、梅雨~夏にかけての気候が少し心配です。 今日は、『和泉葛城山』に行ってきました。 ここは、山頂…

断たれてしまったもの

haruです 今日の海南は、風の冷たさを感じますが、日差しがとても気持ちが良い日でした。 朝、庭を一通り見渡してみると、冬枯れの植物の中に、新たな新芽が顔を出し、 枯草の茶色と新芽の緑の融合が、うまく表現できないけれど、とても美しく感じました。 …

今日から立春ですね

haruです。 今日から『立春』ですね。 まだまだ2月は寒いですが、周りの植物たちや自然界の気を感じてみると、 春の陽気を少し感じることができます。 海南リトリートは、家の前が川なので、朝晩の冷え込みが辛いですが、 春に向けて、今年は畑も含めて準備…

高次元EB中級講座の募集と2月の講座のお知らせ

龍門山頂上 haruです 先日、龍門山に登山に行き、あちこち筋肉痛で動くのが辛いです(笑) 以前、目の前に住んでいたのに、下から登ったことが一度もありませんでした。 今回は、紀ノ川河川敷から、ゆっくりと登山しました。 私の肉体は、本当に軟弱なので、…

人生の幸せについて、今年は本気で考えていきませんか?

生石高原の朝日 haruです みなさん、年末年始はゆっくりと過ごせましたか? 私はというと・・・ここ最近、恒例になりつつある休暇になると高熱が出て寝込むという、なんとも辛いサイクルを、今年も年末年始経験しました(笑) ソフィアさんと二人で、海南で…

今年は、賢く自由に楽しく・・・

2024年元日の初日の出(和歌山在住J・Yさん撮影) Serenaです。 皆さま、明けましておめでとうございます。 本日から、thinkPlanetも営業開始となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 thinkPlanetの年末年始は、12月25日から1月8日までの15日…

2024年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は、皆さまと素晴らしい時間やたくさんの経験を共有できて、心より感謝しております。 今年も、皆さまと共に成長していきたいと願っております。 2024年は、皆さまの夢が叶う一年になりますように! ※thinkPlane…

2023年もありがとうございました!

『生石高原の日の出』 haruです。 みなさん、今年もあと数日となりましたね。 毎年思うのですが、アッいう間に一年が過ぎていきます。 今年も一年間、tP.T.T.S(ティーチャースクール)の合宿を毎月行っていました。 『愛』がテーマの学校ですので、決まった…

2023年最後の一人ひとりにメッセージが届く冬至のイベント

2023年も残すところ、残りわずかとなってきました。 月日が経つのは、早いものですね。 古代では、冬至の日が一年の終わりを意味していたそうです。 一年で最も昼の時間が短くなる冬至の日は、太陽のパワーが最も弱くなる日。 そして、翌日からまた少しずつ…

今年最後! 植物療法ワークショップのお知らせ

haruです 一気に寒くなってきましたね。 秋があっという間に過ぎ去り、温暖な和歌山でも、ここ海南の朝晩は冬の寒さになっています。 ★海南の庭に生えているシダ類の植物です、形がすごく可愛いですね(^^) さて、喉が痛むウイルスが流行っているのか、喉に不…

感謝!thinkPlanet5周年

本日、11月11日はthinkPlanetが発足して5周年です 先日、ハルさんで書いていましたが、本当にまだ5年なのかと思うほど濃密な月日でした。 thinkplanet.hatenablog.com 高知県の四万十で発足し、拠点を兵庫県の芦屋に移し、現在は和歌山県の海南市も中心に活…

11月の各種募集と日々感じること

haruです。 そろそろ紅葉の季節がきましたね(^^) 海南も、ちらほらと秋の色どりが出ています。 季節ごとの色どりのある景色を、ただ美しいと感じることができる日々に感謝の毎日です。 すさみ八景の一つ 恋人岬にて 思考の講座 高次元EB講座フォローアップ …

10月の植物療法ワークショップのお知らせ

こんにちは。ソフィアです。 日中まだ暑さを感じさせますが、吹き抜ける風がだんだんと透き通るような風になってきました。 季語で秋の澄み切った風を「色なき風」というのだそうです。 秋が深まるにしたがい、「無色透明の全てを晒すような寂しい風」であり…

10月の各種講座予定と色々近況のお話

思考の講座 高次元エネルギーボディ中級講座のフォローアップ その他の講座予定 haruです。 かなり朝晩が涼しくなりましたね。 秋晴れが美しい季節となりました。 おいしい食材もたくさん出回る時期で、今年は栗も豊作なようです(^^) 海南リトリートの畑も、…

9月の植物療法ワークショップのお知らせ

ソフィアです。 9月に入り、海南の朝はとても涼しく感じる時がふえてきました。 田んぼの稲の実も大きくなってきらめき、太陽の輝きと相まって黄金色に染まっています。 もうすぐ、収穫の時期がやって来るので、食いしん坊の私は新米が楽しみです さて、薬膳…

9月の講座日程と秋のはじまり

haruです。 23日の秋分イベントが、おかげさまで満席となりました! 最近のthinkPlanetは、イベントを行うことが少なくなっていましたが、 今回は久しぶりのイベントなので、当日は楽しんでいただけるようにしたいです。 さて、朝晩の風が秋らしくなってきま…

一人ひとりにメッセージが届く「秋分の日」のイベント!

満員御礼! ソフィアです。 お盆が過ぎると、秋の兆しがそこここに出てきましたね! 何故か、つくつくぼうしが鳴くと、小さい頃から「夏も終わりだなー」と、センチメンタルな気持ちになります笑 さて、秋分の日にイベントを行うことが決定しました! 古代よ…

思考の講座はじまります!・・とお盆休みについて

haruです。 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 台風も2個発生していますね。 被害がでると大変ですが、これも自然の浄化作用ではないかと最近よく思います。 私たち人間が、分離間をなくし、もう少し自然と繋がる気持ちをもてば、 大…

植物療法ワークショップ(芦屋)の募集のお知らせ!

ソフィアです。 立秋ですね 暦の上では、秋の始まりです。(なんと1年の過ぎるのが早いこと!) 海南リトリートのまわりの田んぼの稲穂が、少しずつ実を大きくしていっています。 さて、毎回好評の植物療法ワークショップ。始まってから半年が過ぎました。 …

意識を向けるとわかること

ソフィアです。 毎日本当に暑い日が続いています 今はクーラーがない生活などありえないと思っていますが、数十年前までクーラーがなかったのが当たり前だったのが信じられません。 さて、私はこれまでの人生で10回以上引っ越しをしました。一軒家、アパー…

イベントのお礼と8月植物療法勉強会『福山』のお知らせ

haru です 7月22日に『見えないものをケアする夏のイベント』を海南リトリートで行いました(^^) 今回は、thinkPlanet初の外部講師を3名も!お招きしてのイベントでしたので、私たちスタッフも楽しみにしていました。 準備で忙しかったのですが、実際イベン…

いろいろやめてはじまること

haruです 毎日、暑い日が続きますね 猛暑ですね、暑すぎて昼間は何もする気になれません(;^_^A 和歌山は、海や川が多いので、夏場は観光客が多い県です。 この三連休も、海南リトリート前の川では、子供たちの遊ぶ声が聞こえていました。 そんな光景を見ると…

治療家と美容家のための体の整え方講座

こんにちは。スタッフのジュリです。 7月31日(月)に芦屋市民センターで『治療家と美容家のためのからだの整え方』講座を行うことになりました。 私はヨガ、ピラティスの講師として沢山の方の身体を観てきました。その中で、人の持つ気(エネルギー)の素晴…

7月の植物療法ワークショップ(芦屋)の募集を開始します

haruです セミの声が聞こえてきましたね。 いよいよ、夏本番!となってきました。 私は、寒いのも暑いのも苦手の軟弱者ですが、夏場は当地和歌山の名産『梅』で作る梅シロップで『夏バテ』を緩和しています(^^) 梅は、日本人には一番馴染みのある果実ではな…

集中セッション再開します!! 満席になりました!

haruです。 2020年頃から『集中セッション』を行っていました。 多くの方にご参加いただき、コーチングも含め、定めたゴールを達成されている方もいます。 しかし、日々の生活の中で、ゴールを忘れ、ネガティブな感情から、どうしても抜け出せないという方も…

「性」についての真面目なおはなし

ソフィアです。 今日は、「性」について真面目なお話です。 7月22日に開催する「見えないところをケアする」イベントですが、今までなかなか表に出ていないこと、また隠されてきた事柄にもスポットライトをあてています。 とりわけ今回の「性」はセンシティ…

日本人でよかった!と思える、香りだけじゃないお茶の素晴らしさ!

ソフィアです。 今日は、お茶について少しお話しさせてください。 お茶の歴史はとても長く、約5,000年前からあるそうです。 お茶の発見が、神話として残されています。紀元前2,740年ほど前に医薬と農耕の神であった、神農という皇帝が、山の中でたまたま見つ…

性格にまで作用する腸内細菌たち

haruです 蒸し暑い日々が続きますね(-_-;) この時期、毎年のことながら湿気で体調を崩しがちですが、植物療法で教わったハーブや精油で、日々ケアをしているので、今年は、なんとか元気で過ごせそうです(^^) さて、今月の22日に開催する『見えないものをケア…

"見えないものをケアする"スペシャルな夏のイベント

当日のプログラム お話とワークショップ 食べることで健康に!とっても大事!腸内環境から体を変えていく!糀のワークショップ 実は、ものすごーく大切な「性科学」のお話! 飲むことで健康に!そして、香りで癒される!日本人に合ったお茶とハーブティーの…

copyright©️ 2018- thinkPlanet