thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のthinkPlanet:10月31日

今日の四万十は曇り空。 今朝は軽トラが使えなかったため、買い出しと支払い、事務仕事をしました。 午後からは、気になっていた空き家物件の草刈りをしました!!! あまりに背丈の高い草が生い茂り、元畑をどう活かしていくのか、想像ができない状態でした…

ぐるぐると、秋の空

スタッフharuです。 今日は、週に一度の店の定休日でした。 ガソリンを入れに行ったり、買い物したりとウロウロして過ごしました。 身体の疲れも少し溜まっていたので、いい休日になりました。 話は変わりますが、 最近、夜中のポテトチップスがやめらません…

今日のthinkPlanet:10月30日

このところ、とても気持ちのよい秋晴れ続きの四万十です。 螺旋の畑。 皆さんが植えてくれた桑の木。 そして山で除伐した木に付いていた赤い実があまりに可愛くて、リースにくっつけました。 連日、ガンバリすぎて、今日は腰痛で腰が曲がってしまったシーナ…

愛に集まるはちみつたち

スタッフharuです。 なんだか最近、はちみつが集まってきます。 これ、またまたすごいのを頂きました。 これとか。 で、なんでこんなにはちみつが集まるのかを考えてみたら、 せれなさんが最近、喉の調子が悪く、咳をよくしているので、 これは、せれなさん…

今日のthinkPlanet:10月29日 〜竹、鉈、お米の感想〜

岳です。こんばんは。 この動画、すごくいいです。チェーンソーを使って丸太でログテーブルを作っているのですが、竹と鉈もいいな〜と思いました。挑戦してみたい! さて今日は1日中、鉈(ナタ)で「除伐」という作業をしていました。最近は一日中チェーンソ…

朝の過ごし方

おはようございます めずらしく朝の投稿です。 私は子供の頃は、家族で一番の早起きもので、特に夏休みはまだ日の登る前に家を飛び出して散歩するのが好きでした。夏の朝は今でも好きです。 でも、家族が出来てからは、冬の朝がより好きになりました。 まだ…

忘れてたかった誕生日

スタッフharuです。 28日は、私の○○回目の誕生日でした。 前日までは、『あー明日は誕生日か』と覚えていたのですが、 当日、すっかり忘れてしまっていました(笑) 誕生日を数回重ねてくると、『もう誕生日なんて忘れたい!』という気持ちが強くなり 『私は歳…

今日のthinkPlanet:10月28日

今日は山のお仕事で除伐した広葉樹の木を玉切って30センチの薪にしました。そして畑の草刈り。 写真、撮り忘れました、、明日はきっと、イベントで植えた桑の苗木と螺旋の畑の写真を掲載いたいと思います。。 畑の草刈りでは、草刈り機を初めて使ったシー…

人生の新喜劇

スタッフharuです。 うちの店内には、○○○大明神という名前の小さな祠があります。 ある日、せれなさんが来店した時に、男神様が見えたらしく、 イラストを描いてくれました。 それをその祠のところに飾ってあるのですが、その日を境に、 食事に来てくれたお…

今日のthinkPlanet:10月27日

山に風が吹くと、一斉に葉がさざめきます。 風が止むと、ピタッとそれが止みます。 今日は風が強かったので、その静と動の対比がとても面白かったです。 そして、空と雲がとても綺麗な空だったのに、写真を撮ることを失念してしまいました。一生懸命に働くと…

人知を超えた先に

スタッフharuです。 お久しぶりです(笑) ここ最近、時間があっという間に過ぎていくほどの忙しさで、 ありがたいことにお店も忙しく、昨日の夜はビックリするほどの大入りで、 生ビールのジョッキがほんの3時間ほどで80杯を超えてました(笑) 満席状態の上、…

今日のthinkPlanet:10月26日

前のブログのせれな代表の叔母様のお話で「83歳まで生きる」と信じていらっしゃるということ。今朝会いに行ったシーナ母は、「オリンピックまではがんばる」と。。 やらなければいけないことが多すぎて、死ぬことを考える余裕がない私は、まだ死ねないので…

イエスマン

22日火曜日に、日帰りで横浜に行って以来、なんとなくしんどい日が続いて、ずっと芦屋の家にこもっていました。大体、遠出をしたり、なにかしら普段しないことをすると、少なくとも3日はこういう状態になります。ひどいときは1週間ほど引きずります。周り…

今日のthinkPlanet:10月25日

植林をしたヒノキの森には、ヒノキとヒノキの間にシイノキなどの広葉樹が生えてきます。シイノキはすぐ大きくなって、鬱蒼としてきます。今はそのシイノキなどの広葉樹を適宜伐採しています。見通しが良くなり、思わず足を踏み入れたい森となります。 森の中…

今日のthinkPlanet:10月24日

午前中は山の整備、午後は空き家物件のお片づけ(疲れがピークで、岳は午後は休息)、夜は塾の岳とシーナです。 せれな代表は芦屋ライフ。 haruさんはお店。 なかなかハードな毎日です。 (シーナ)

今日のthinkPlanet:10月23日

今朝は雨模様だったけれど、山へ。 山の整備はどんどん進んでいますが、少々疲れ気味の岳とシーナです。 午後は空き家になった物件の片付けに。これもやりだしたら止まらず、ますますクタクタに。 どこかで休まねば。。 せれな代表は芦屋。久しぶりなので、…

今日のthinkPlanet:10月22日

期限付きの山のお仕事を今日はお休みして、購入検討している山へ調査に行って来た岳とシーナ。約1年前見たときにはわからなかった現実的な問題が明らかに。 保留ということにしました。 そして今日は、小さなもみの木をもらってきて移植しました。 崩落現場…

今日は横浜

昨夜、四万十から車を走らせて、芦屋へ帰り着いたのは午前3時半。 寝たのは4時半。 7時過ぎには家を出て、新幹線で横浜へ。 途中の名古屋駅で、隣の車両の2号車に警官がたくさん乗って来て、新幹線が止まった。 新大阪から新幹線に乗り込んだ時、最初は2号車…

今日のthinkPlanet:10月21日

今日も山のお話から。 綺麗な木を切ってしまいました。 できれば、このまま持って帰って生けたいくらい。 しかし小さなタイニーハウスの我が家。。 なので、この木も葉を落としました。 玄関に飾ります! せれな代表は、今日は地元の人に請われて神社に行く…

今日のthinkPlanet:10月20日

連日、高知市、南国市を往復していたので、疲れがたまっているシーナですが、今朝も早くから岳とちびっこ2人と山仕事に励みました。 アーティストの話をせれな代表がしておりましたが、私は”もったいないアーティスト”かな。 山に入ると、ふと目に付くもの…

アーティスティック・ライフ

セッションをしていると、時々、その方自身も気がついてないことに気づくことがあるのですが、先日もまさにそういうことがおきました。 彼女は、生来のアーティストでしたが、今までそのことにご自身が気がついていませんでした。物作りが好きなこと、それを…

今日のthinkPlanet:10月19日

朝からスタッフ岳は山仕事。 私シーナは今日は南国市へ行くため、朝はゆっくり家仕事をすることができました。 その後、私の妹の個人セッションのため南国市へ。 せれな代表と一緒に車での往復。久々にゆっくり話す機会に恵まれました。 妹は、私から見たら…

今日のthinkPlanet:10月18日

今日は叔父(母の兄)のお葬式に高知市まで行って来たシーナです。 しばらく会ってなかったし、そんなに付き合いがあったわけでもなかったのに、花に囲まれた遺影を見たら、泣けてきて仕方がなかったです。 京大法学部を出た叔父は病的に偏屈な人でしたが、…

四万十の隠れ里、里川

今日の午後、ふと思いついて、前から行ってみたかった里川という場所に行ってきました。里川は、『にほんの里100選』に選ばれた地区で、四万十川支流域の山間に位置し、急斜面にへばりついた石垣が魅力的な集落。谷あいを一望できる隠れ里です。 地元の人か…

今日のthinkPlanet:10月17日

こんばんは。 昨日に引き続き、今日も県外から来ていただいた強力女性助っ人に朝から山仕事を手伝っていただきました。下の写真の赤い長靴のようなものは、チャップスという着衣の上に装着するプロテクターで、特殊な繊維が入っていて、もしチェーンソーの刃…

ワークショップ終了!感謝しつつ四万十へ

13日と14日の芦屋でのワークショップとお話し会が無事に終わりました。 私のワークショップは、愛をテーマにしていますが、 そのテーマの通り、愛でいっぱいの優しく楽しい時間になりました。 ご参加いただいた皆様には感謝でいっぱいです! 今回もご遠方か…

今日のthinkPlanet:10月16日

今朝は山仕事に助っ人が来てくれました! 岳とシーナに加え3人で作業すると、はかどるはかどる! 山の整備は、お家のお掃除にどこか似ていて、私、やり始めると夢中になります。 が、、悲しいことに体力には限界があり、あまり一生懸命やると続かなくなるの…

今日のthinkPlanet:10月15日

昨日芦屋でのイベントを無事終えることができました。ありがとうございました。 深夜、せれな代表とharuさんは四万十へ帰り着き、今日、普段通りharuさんは出勤です。 岳とシーナは用事で高知市内へ。 道中、車の中の時間が長いのですが、ミーティングに最適…

今日のthinkPlanet:10月14日

今日、芦屋ではワークショップ二日目。 せれな代表、haruさん、がんばれーと思いながら、 今日も岳とシーナは山へ。 今日は、なかなかやりがいのある整備でした。 シダに覆われた道を草刈り機で刈り、箒で掃くと道が現れてきます。 軽トラが通れるくらいの道…

ロイホとシャインマスカットな日々

今日は、レベル2のワークショップでした。 二回目なので、顔なじみになった参加者の方たちと和気藹々としたアットホームなセミナーになりました。とても楽しい時間でした。 ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。 レベル3も楽しみにお待ちく…

copyright©️ 2018- thinkPlanet