thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

ぐるぐると、秋の空

スタッフharuです。

 

今日は、週に一度の店の定休日でした。

ガソリンを入れに行ったり、買い物したりとウロウロして過ごしました。

身体の疲れも少し溜まっていたので、いい休日になりました。

 

話は変わりますが、

最近、夜中のポテトチップスがやめらません(笑)

私は午前4時まで在宅の仕事もしているので、起きている時間が長いのです。

なので、どうしても食べてしまいます。

今、私の職場がある辺りの地域では秋祭りが行われていて、餅投げの餅をたくさんもらうのですが、これもまたポテチから餅に変わるだけで、結局夜中に食べてしまいます。

 

私は幼少期から自分にすごく甘く、つい開き直ってしまう傾向がある為、

改めるとか、治すとか、あきらめるとかが苦手です(笑)

 

でも、私の経験では、過去の事を思い出して、自分を責めたり、悔いたりしていると、確実に心のエネルギーが下がり、そうなった事柄の原因探しにまで思考がおよびだして、思考がぐるぐるモードになり、どんどんエネルギーが下がってしまう。そして気がつくとぐるぐるの虜になってしまって、そこから抜け出すのに時間がかかるのです。

 

だから私は、全てのことに対して『オッケー』を出すことにしています(笑)

ボテチの食べすぎで、朝、顔に湿疹が出来ていても、まぁいいか、仕方がない、と開き直ったりします(笑)

 

それが良いか悪いかは別として、それを繰り返すうちに、自分を責めるという思考が少なくなり、結果、自己肯定に繋がり、他者に対しても責めたり恨んだりすることがなくなるような気がします。

まぁ私はそうは言っても、それで痛い目には何度も合いましたが・・・(笑)

そんな痛い目にあっても、また自分を許しているんですよ。

それを言い訳ととるのか? ポジティブととるのか?

私は積極的に自分を許すようにしているので、ポジティブということにしています(笑)

 

 

さて、ここ数日、秋空が美しいですね。

f:id:thinkplanetharu:20181031030200j:plain

 

この美しい秋空のように、澄んだ心で日々を過ごしたいものですね。

 

                        haru

 

 

お問い合わせはthinkplanet77@yahoo.co.jpまでお願いします。