thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

ワークショップ終了!感謝しつつ四万十へ

13日と14日の芦屋でのワークショップとお話し会が無事に終わりました。
私のワークショップは、愛をテーマにしていますが、
そのテーマの通り、愛でいっぱいの優しく楽しい時間になりました。
ご参加いただいた皆様には感謝でいっぱいです!
今回もご遠方からの参加者が多く、移動だけでも大変だったと思います。
お疲れになられてないでしょうか?
 
早速、レベル2に参加された方から感想をいただきました。
抜粋して掲載させていただきます。
 
本日もワークショップありがとうございます。
ハートを意識することの大切さを改めて認識することができました。
また、愛の状態をキープし、分離感が少しでもなくなるよう、レベル1や本レベル2で教わったことを日常生活で実践して、愛のエネルギーを職場や家族や知人や世界に少しでもふりまいていきたいと思います。

 

 嬉しいお言葉ありがとうございます!

 

さて、、、ワークショップも終わり、高知へ出発する直前、今から始まる長いドライブに備えて(?)、またまたロイホに立ち寄り、念願の葡萄のパフェを食べてきました。

f:id:serenaO:20181016200932j:plain

美しいですね~!

でも・・・私としては、こちらのパフェの方が好みでした。

パフェでエネルギーを充填し、後部座席に愛犬ダッフィーを乗せて、四万十まで6時間のドライブ。眠気との勝負でしたが、実は運転は全てスタッフのharuさんでした。寝ずに四万十から芦屋に車で来て、そのまま2日間のワークショップを手伝ってくれて、また四万十までの長距離運転。本当にありがたかったし、強力な助っ人です!

 

thinkPlanetに戻ってきたのは、深夜2時でした。

 

翌日は、エネルギー充填デー(パフェで、ではなく)と決め、一日ずーーーーっと家にこもって誰にも会わずにいようと決めたのですが、そうはいかないのが田舎の日常。人が突然やってくる、電話が突然かかってくる・・・。

そして、夜中に地元の方の家に行き相談にのることに・・・。

さらに、今日は、稲刈りのお返しに行くつもりでしたが、緊急個人セッションをすることになりました。

 

その合間に、畑と田んぼに立ち寄ってきました。

干してある稲の色が変わってきました。青いところがなくなり、干草色になってきました。見ているだけで愛情が湧いてきます。通るたびに、『お米さん、おいしくなってね♪』と声をかけています。

f:id:serenaO:20181016201111j:plain

 

らせん畑もレタスミックスやハーブが芽吹いて、ベビーレタスがいっぱいでています。

明日は間引いてサラダにする予定。

f:id:serenaO:20181016201003j:plain

 

静かでのんびりした田舎暮らしを予想していましたが、毎日、色々あってあっという間に時間が過ぎていきます。

 

でも、一歩家を出ると、都会では絶対に味わえない濃厚な空気に包まれる。

 夜、漆黒の森とその上に広がる満天の星空。田畑を照らす月明かり。

ガラス管を叩くように繊細な声で鳴く虫の音。

圧倒されるような自然の中にいると自分が小さく感じられる。

でも、だからこそ、自分の揺るがない存在を感じ取れる不思議な場所。

願わくば、もう少しこの自然に身を沈め、心静かに過ごしたい。

そうできるように、これからここの生活を整えていくつもりです。

 

 

無断転載不可

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet