こんばんは。
昨日に引き続き、今日も県外から来ていただいた強力女性助っ人に朝から山仕事を手伝っていただきました。下の写真の赤い長靴のようなものは、チャップスという着衣の上に装着するプロテクターで、特殊な繊維が入っていて、もしチェーンソーの刃が当たったとしても足が切れないという優れものです。見た目も可愛くと動きやすいと好評でしたw
二日目も昨日に引き続きチェーンソーを使って木を何本も切ってもらいました。
3人いると作業も早く、大変助かりました。切った木の一部は、軽トラで運べる長さにして、薪がほしいという老夫婦にプレゼントしました。
今年、購入した山林の一つは山奥にあって、そこにたどり着くまで1400m以上の作業道を修繕・作設しなければなりませんでした。施業地にたどり着くまで他人様の山を通らなくてはならず、10名を超える山主さんの許可をもらい、きちんと協定書を結びました。
薪がほしいとお願いされた老夫婦は、その中の一人です。高齢になって運転免許を返納したので、山に薪も取り行くことができなくなってしまったとのこと。田舎ではまだまだ薪風呂が多く、薪は必需品です。大変、喜んでいただき良かったな〜と思いました。
そして相変わらず多忙なharuさん、せれな代表。
せれな代表は多忙にもかかわらず、合間に素敵な編み物をしておりました!
(シーナ)