thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なるようになる

スタッフのharuです。 猛烈な強さの台風が通過中ですが、みなさんの地域はどうでしょうか? 被害など出ていませんか? こちら四万十は、強風と雨がすごかったですが、今のところ大した被害はなさそうです 今日、台風の影響でお店は臨時休業でした。 少し疲れ…

今日のthinkPlanet:9月30日

台風24号通過中。 子供の頃から、高知で暮らしているので台風には慣れっこになっています。 荒れ狂う外の風景と家の中のシンとした静寂のギャップ。 階段の踊り場の窓際に椅子を据え、その上で飽かずに外を眺めている変な子供でした。 ハルさんのお店も臨…

全ては必然

四万十から芦屋に戻ってから、体調が思わしくありませんでした。 とはいえ、熱が出るわけでもなく、体がだるいわけでもなく、ただ気管支がゼーハーゼーハーと軽い喘息のようになっているだけです。 話しづらいので、口だけおとなしくしていますが、息子と二…

今日のthinkPlanet:9月29日

嵐の前の静けさ。 四万十は夕方から雨が降り始めました。 今朝は岳さんとシーナで、またリフォーム予定のおばさんの家に。 庭があり、畑もあり、倉庫もあり、そして電化製品も揃っています。 小さな田舎の平屋だけれど、一時期、自分の家がなくなって賃貸で…

今日のthinkPlanet:9月28日

大型台風が近づいているため、朝からご近所は稲刈り。 焦る岳さん。 しかし、thinkPlanetの稲はまだ熟していないため、部分的にでも稲刈りをしようと思っていたけれど、延期に決定。 その後、スタッフ岳は山へ。 シーナは、購入予定の親戚のおばちゃん家の片…

今日のthinkPlanet:9月27日

今日の四万十は晴天。 岳さんは朝から山で作業。 私は、ハルさんと一緒にハルさんのお店に行き、いろいろ構想を練ってきました。 せれな代表は、名古屋のセミナーへ。 岳さんは、午後から田んぼを回って稲の生育具合を見極めております。不気味な台風の影響…

The Sence of Wonder

芦屋での楽しみのひとつに、図書館で本をたくさん借りることがあります。 小さな町ですが、図書館は充実しています。 気になる本をインターネットで予約しておいて、芦屋に戻るとすぐに受け取りにいきます。 小説はもう今ではほとんど読まないのですが、興味…

今日のthinkPlanet:9月26日

イベントという非日常が終わり、また四万十の日常が戻ってきました。 岳は朝から山へ。 ハルさんは店長をしているお店の新たなメニュー作りに忙しそうです。 シーナは家の片付け。 せれな代表は別の拠点にて活動中。 夕方から雨が降り出しました。

今日のthinkPlanet:9月25日

イベント終了を待っていたように、地元の福祉団体の方からの提案、そして地元の議員さんの来訪。 これを受け、スタッフミーティング。 これからのthinkPlanetの展望を話し合いました。 その後、せれな代表は芦屋へ。 明後日には、名古屋で行われるあるセミナ…

今日のthinkPlanet:9月24日

今日はイベント最終日です。 haruさんは、お店が忙しくお仕事へ。 朝、7時半に窪川駅に集合。 その後、車3台に乗り込み、足摺岬近くのパワースポット唐人駄馬へ行きました。 縄文時代早期(紀元前5000年頃)から弥生時代にかけての石器や土器片が数多…

今日のthinkPlanet:9月23日

イベント2日目、早朝曇っていた空も、集合時間になると雲が消え、キラキラとした光が溢れてきました。 朝、thinkPlanetの畑の一角に桑の木を植えました。 それぞれの木に名前を書いてもらいました。この木が成長したら、マルベリーのドライフルーツや桑の茶…

今日のthinkPlanet:9月22日

今日からイベントが始まりました。 イベントに参加されなかった方にも、参加気分を味わっていただきたく、3日間、記事でご紹介させていただきます。 高知駅で集合した後、車5台連ねて、桂浜へ。 最初は、雨の予報だった高知ですが、一転、抜けるような晴天…

襖は一体・・・

さてさて、懸案の襖と障子の張替ですが・・・・ 昨夜はこの状態でした。 今朝の段階では、こうなっていました! 表側 裏側 竹久夢二のイラストの壁紙を、襖に貼りました。 障子も 深夜に、スタッフのharuさんに手伝ってもらい、 夜中からは私(いや、私に乗…

今日のthinkPlanet:9月21日

今日もフル稼働で明日のイベントの準備に奔走しました。 つくづく、人はそれぞれ役割があるなあと思ったシーナ。 特に、女性の立場から見ると、 男の人がエネルギッシュに働く様には、素直に脱帽です。 ユンボまで借りて畑を整備していたスタッフ岳でした。 …

今日のthinkPlanet:9月20日

たぶん、今日もシーナさんは、「今日のthinkPlanet」を書く余裕はないだろうなと、勝手に私が書いています。 今日は、朝から久しぶりの雨。 雨音で目が覚めました。 雨音に気づいて遅く起きた朝は♪♪♪(←わかる人にはわかる?) カーテンを開けると、ここは、…

青いペンキと青い空、水玉模様の雲と水玉模様の○○

シーナさんが書いてくれた「今日のthinkPlanet」にもあったように、今日は、スタッフ3人でトタンの外壁にペンキを塗りました。 さびだらけで、ちょっとなぁと前から思っていました。 そこで、昨日、町のホームセンターへペンキを買いに行ったのですが、選べ…

今日のthinkPlanet:9月19日

ニシヘヒガシヘのシーナです。 今朝はスタッフ岳は草刈り、その後、せれな代表と私も加わりペンキ塗りをしました。 お家のリフォームは外装まで至っておらず、まだまだといったところです。 その後、岳とシーナは山仕事へ。 久しぶりの山です! 秋だなあ。。…

今日のthinkPlanet:9月18日

多忙のシーナさんに代わり、今日も私が「今日のthinkPlanet」を書きます。 今年の四万十は、夏の間は雨の日が多くジメジメしていたのですが、秋になってからはカラッとした晴天が続いています。 周りの田んぼも、あちこちで稲刈りが始まりました。 稲刈りの…

今日のthinkPlanet:9月17日

シーナさんは、今日は高知へ行って疲れてしまい、『今日のシンクプラネット』はお休みです。 それで、今日は私(せれな)が報告します。 ipad戻ってきました! ガソリンも無事に入れられました! でも、宇和島まで往復の運転は、結構、疲れました。 haruさん…

GSとコンビニ!!

今日は、3連休の半ば。 四万十町は、観光客で賑わっています。 私もお昼から、地元で個人セッションがあり、でかけて来ました。 最近は、口コミで地元での個人セッションの依頼も来るようになりました。 今日の個人セッションは学生さん。 未成年の場合は、…

今日のthinkPlanet:9月16日

こんばんは。 またも掲載時刻オーバーしてしまいました! 今日は親類の49日で、本家であるスタッフ岳のお家には昨晩から親類が泊まっていて、何やら落ち着かない感じ。 法要、納骨、精進落としでクタクタになってしまいました。 子供の頃、お葬式や法事で…

商品開発と悩み相談

四万十で迎えた久しぶりの朝。 家の中や畑を見回して、うーむ・・・・。さて、どこから手をつけたらいいのやら。 一週間後はイベントでお客さんがたくさん来られるというのに、気になるところがまだまだあちこちに。そこで、今日は窪川(車で40分)の町のホ…

今日のthinkPlanet:9月15日

更新が遅れてしまいました汗 今日は私シーナが激しい親子喧嘩をしてしまい、、 修復するすべもない状態でしたが、、 そう、、今はせれな代表が四万十にいます!! 現在のこの状況を招いた原因がどこにあるのか、 今、息子はどういう状態で何を考え、そしてこ…

桂浜と竜王宮

今日は四万十への移動日。 まず、芦屋から神戸三宮まで電車。後は高速バスで高知へ向かいます。 芦屋の家を出るのが少し遅れ、予定より一本後の電車に。 7分後には次の電車が来ましたが、三宮駅に着くのがぎりぎりの時間になってしまいました。どれだけ早足…

今日のthinkPlanet:9月14日

昨日四万十市へ行ったと思ったら、今日は高知市&南国市へ。 今度のリトルフォレストin四万十で訪れる海津見神社龍王宮への道を、せれな代表と確認に行きました。 このお天気なので、海も荒れていました。 やはり、太平洋の荒波は迫力があります。 その模様は…

明日は四万十

リトルフォレスト in 四万十、おかげさまで定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。まだ、たくさんの方をお迎えできるスペースがないので、定員を抑えての募集となりました。また、楽しい企画を考えていきますので、これからもよろしくお願い…

今日のthinkPlanet:9月13日

今日も高知県は全般に激しい雨でした。 またしても四万十市へ。 台風が来ると必ずテレビに映される赤鉄橋。 河口が近いので、河川敷が広くて綺麗です。 帰りは海沿いを帰りました。 日本で一番高い津波が押し寄せるとされた黒潮町の海岸。 ドライブをしてい…

秋と共に、和菓子

スタッフのharuです。 昨日、職場に行くと社長の奥さん(私はお母さんと呼んでます)が、 紫芋の寒天を作ってくれていました。 和カフェに変えたときのメニューを毎日のように考えてくれいて、 こんなのはどうかな?と試作してくれたのです。 色合いがとて…

今日のthinkPlanet:9月12日

一日中、小雨の降る四万十です。 こんな日は、ガラス磨きをしたり、カーテンを洗ったり、ゆったりと過ごします。 週末はお客さんが来るので、しばし体力温存のシーナです。 thinkPlanetでは、このところ、スタッフハルと岳が顔をあわせると何やら相談してお…

thinkPlanet Cafe & workshop レベル1&2 のご案内

thinkPlanet Cafe(シンクプラネットカフェ)とワークショップのご案内 カフェでくつろいで語り合うように、穏やかで心弾むようなお話会と 人生を変えるためのワークショップ workshop(level 1)の内容の一部 ・せれなさんが、今伝えておきたいこと ・ハート…

copyright©️ 2018- thinkPlanet