thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今日のthinkPlanet:9月17日

シーナさんは、今日は高知へ行って疲れてしまい、『今日のシンクプラネット』はお休みです。

 

それで、今日は私(せれな)が報告します。

 

ipad戻ってきました!

ガソリンも無事に入れられました!

でも、宇和島まで往復の運転は、結構、疲れました。

 

haruさんのお店に立ち寄り、写真を撮ってきました。

店の窓から左側に見える四万十川。

f:id:serenaO:20180917204928j:plain

 

右を見たときの景色。絶景のポジションにお店はあります。

今後、この辺りに遊歩道を整備したり、ジップラインを作る構想もあるのだとか。thinkPlanetからもある企画を提案しましたよ。

f:id:serenaO:20180917204936j:plain

 

thinkPlanetの水田の周りも、彼岸花がたくさん咲いています。真っ赤な花です。

彼岸花が咲くと、秋を一層感じます。ちょっと写真が遠すぎましたね(汗)

f:id:serenaO:20180917210646j:plain

 

米がたわわに実っていますが、そう、かなり倒れております。

この間の台風で、ここの田んぼの稲は倒れてしまいました。

 

Wikipediaによると、在来種の朝日は、大粒で、適度な粘りと歯ごたえが持ち味で、ふくよかでほどよい甘さのある上品な味わいだそうですが、欠点としては、背が高いため栽培時に倒れやすく育てにくいと書かれています。

 

これくらいだったら、何とか、稲刈機を使えるんじゃないかなと、岳さんは言っておりましたが、手刈りになると相当な重労働になるそうです。

倒れかけてはいるものの、大粒の実がしっかりついています。

来月の稲刈りが楽しみです。

f:id:serenaO:20180917210638j:plain

 

忙しい合間に、岳さんがいつのまにか、こっちの畑を耕運機で耕してくれました。

ここは、今度のイベントで参加者の方に一本ずつ桑の苗木を植えてもらって、桑畑にするところです。桑茶と桑の実(マルベリー)を採る畑になります。

f:id:serenaO:20180917210145j:plain

 

畑の一角にある柿の実も色づいてきました。

柿や栗の収穫も秋の楽しみですね。

f:id:serenaO:20180917210702j:plain

 

畑の向こうの山に沈んだ夕日。夕焼け空もすっかり秋の色です。

f:id:serenaO:20180917210829j:plain

 

 

無断転載不可






copyright©️ 2018- thinkPlanet