thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

襖は一体・・・

 

さてさて、懸案の襖と障子の張替ですが・・・・

昨夜はこの状態でした。

 

f:id:serenaO:20180920171050j:plain

 

今朝の段階では、こうなっていました!

 

 

 

表側

f:id:serenaO:20180921213845j:plain

 

裏側

f:id:serenaO:20180921213852j:plain

 

 竹久夢二のイラストの壁紙を、襖に貼りました。

 

 

障子も

f:id:serenaO:20180921213838j:plain

 

 深夜に、スタッフのharuさんに手伝ってもらい、

夜中からは私(いや、私に乗り移った誰か?)が朝7時までやっていました。

障子は全部終わり、襖も全部貼り終えたのですが、一枚だけ枠を入れられず、

そのままにして3時間の睡眠に突入。

目が覚めたら、岳さんのお祖父さんが和室で枠を入れてくれていました。

たぶん、シーナさんが呼んできてくれたものと思います。

やはり、できました!助けてくれた天のどなた様か、ありがとうございました!

 

その後、シーナさんは散らかった和室を片付けてくれました。

岳さんは、朝から外回りを。

haruさんはお仕事へ。

 

お昼すぎに、私とシーナさんで、haruさんのお店へ顔を出し、タダ飯ならぬ、タダコーヒーをいただきながら、店の飾りなどをちょこちょこ扱い、ついでにオーナーの奥さんが手作りする超高品質な手縫いのポーチや飾りなどを、あれもこれもと買占め(本当にかわいいのです!)ておりました。

 

haruさんが店長をしているお店↓

f:id:serenaO:20180921214117j:plain

 

その時、ハート型の踏み石を発見。え?この値段?

まあ、この店で売っているものは、全て職人さんが自分で作って勝手に置いていくらしくて、どれも驚くような値段なのですが・・・。

実は、この石、以前店を訪れたシーナさんが目をつけていたとか・・・。

 

早速、それをthinkPlanetの玄関へ。

f:id:serenaO:20180921214109j:plain

これを踏むと、恋愛運、夫婦運、などのラブ運がupするかも??

 

仕事が一旦休憩に入ったharuさんも合流して、道の駅で明日の買い物を済ませて、帰宅。帰宅後も容赦なく、作業は続きます。

 

ユンボを借りてきて、畑の整備をしてくれている岳さん。

その横で、私は螺旋の畑に種をまいていました。

f:id:serenaO:20180921214219j:plain

なぜ、畝が螺旋型なのか不思議ですか?

意味はあまりありません。ひらめきです。

この世界は螺旋の世界。DNAも螺旋。だとしたら、畑も螺旋がいいのでは?

じゃあ、やってみようと・・・。と、思っていたら、地域おこし協力隊の方がいつのまにか作ってくれていました。

 

岳さんのおかげで、ここまですっきりになった畑。beforeの写真を撮り忘れてました。

f:id:serenaO:20180921214056j:plain

 

 

シーナさんが、玄関周りを片付けてくれている間に、私は和室の総仕上げ。

庭の柿と玄関の台湾かえでを飾りました。

f:id:serenaO:20180921214124j:plain

 

 

あとは、来客を待つのみです。

明日は、雨の予報から一転、晴れになりました!!

日曜日も四万十は晴れです。良いイベント日和になりそうです。

 


今日、たまたま、個人セッションをしたお子さんの保護者の方と再会しました。

お子さんがすっかり元気になり、卒業後にしたいことも見つかり、明るさを取り戻したと、とても喜んでいらっしゃいました。

私も本当に嬉しいです。

 

 

無断転載不可