thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2024-01-01から1年間の記事一覧

3月の『自由で楽しく生きていく心の在り方』講座のご案内

haruです 梅の花が、所々ではありますが、満開になっています(^^) 和歌山は、みなべという地域が『南高梅』で有名です。 最近では、梅干しが売れないらしく、農家さんが困っているそうですが、 私たち日本人には、大切なものだと思うのですが・・・・ せれな…

こんどの春分のイベントはこれまでとはちょっと違うイベントです

追記あり イベントの詳細 追記 こんにちは、ソフィアです。 太陽の光に、春を感じさせる確かな力強さが出てきましたね。 和歌山の美しい紅白梅は、春の訪れを私たちに知らせてくれます。 thinkPlanetは、春分や秋分や夏至や冬至といった季節の節目の日を特に…

心をひとつにして

haruです 久しぶりに、数日雨が降ってくれています。 先月は、雨の少なさに心配をしていましたが、ここ数日降り続けてくれている雨に感謝です。 先日の合宿で、みんなと畑を作りましたので、この雨は天からの恵みです。 春のような気温になったかと思えば、…

次元と時代(トキ)を越えて

haruです この数日、2月なのかと不思議になるくらいの温かさです。 海南は、明日は雨なのか、湿った暖かい空気に包まれています。 数日前から、なぜか『日前神宮』に行きたいとずっと思っていました。 私は、基本的に神社に行きたいというタイプではないので…

今日も青い空をみることができる喜び

haruです 今日の海南は、穏やかな太陽に包まれて、朝からなんだかほっこりする陽気でした。 今年の冬は、なんだか温かいです。 過ごしやすくて助かりますが、梅雨~夏にかけての気候が少し心配です。 今日は、『和泉葛城山』に行ってきました。 ここは、山頂…

断たれてしまったもの

haruです 今日の海南は、風の冷たさを感じますが、日差しがとても気持ちが良い日でした。 朝、庭を一通り見渡してみると、冬枯れの植物の中に、新たな新芽が顔を出し、 枯草の茶色と新芽の緑の融合が、うまく表現できないけれど、とても美しく感じました。 …

今日から立春ですね

haruです。 今日から『立春』ですね。 まだまだ2月は寒いですが、周りの植物たちや自然界の気を感じてみると、 春の陽気を少し感じることができます。 海南リトリートは、家の前が川なので、朝晩の冷え込みが辛いですが、 春に向けて、今年は畑も含めて準備…

高次元EB中級講座の募集と2月の講座のお知らせ

龍門山頂上 haruです 先日、龍門山に登山に行き、あちこち筋肉痛で動くのが辛いです(笑) 以前、目の前に住んでいたのに、下から登ったことが一度もありませんでした。 今回は、紀ノ川河川敷から、ゆっくりと登山しました。 私の肉体は、本当に軟弱なので、…

人生の幸せについて、今年は本気で考えていきませんか?

生石高原の朝日 haruです みなさん、年末年始はゆっくりと過ごせましたか? 私はというと・・・ここ最近、恒例になりつつある休暇になると高熱が出て寝込むという、なんとも辛いサイクルを、今年も年末年始経験しました(笑) ソフィアさんと二人で、海南で…

今年は、賢く自由に楽しく・・・

2024年元日の初日の出(和歌山在住J・Yさん撮影) Serenaです。 皆さま、明けましておめでとうございます。 本日から、thinkPlanetも営業開始となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 thinkPlanetの年末年始は、12月25日から1月8日までの15日…

2024年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は、皆さまと素晴らしい時間やたくさんの経験を共有できて、心より感謝しております。 今年も、皆さまと共に成長していきたいと願っております。 2024年は、皆さまの夢が叶う一年になりますように! ※thinkPlane…

copyright©️ 2018- thinkPlanet