haruです
セミの声が聞こえてきましたね。
いよいよ、夏本番!となってきました。
私は、寒いのも暑いのも苦手の軟弱者ですが、夏場は当地和歌山の名産『梅』で作る梅シロップで『夏バテ』を緩和しています(^^)
梅は、日本人には一番馴染みのある果実ではないでしょうか?
代表的なのは『梅干し』ですね。
せれなさんは、毎年この時期になると、せっせっと梅干し、梅酒、梅シロップ、梅エキス、梅酵素ジュースなど、様々な『梅仕事』に励んでいます。
うーん、励むというより、もうこれは趣味なんだと思いますが(笑)
手作りの『梅干し』を食べると、市販の梅干しには手が出なくなるから不思議です。
今月の植物療法勉強会は、『梅シロップ』を作ってお持ち帰りいただきます(^^)
今は、もう和歌山では『青梅』のシーズンが過ぎ、黄梅になっていますが、
黄梅で作る『梅シロップ』も濃厚で、黄梅ならではの甘い香りになります。
『梅』のクエン酸には、動脈硬化予防や疲労回復、食欲増進効果など、夏には欠かせない効能があります。夏バテ予防にぜひ作っていただきたいと思います(^^)
さらに!
この季節に気になる匂いをケアする、天然精油を使った安心安全はデオドラントスプレーを作っていただきます。
今月も、盛りだくさんなワークショップになっていますので、ぜひご参加くださいね!
日 程:7月29日土曜日 14時ー16時45分
場 所:兵庫県芦屋市 芦屋市民センター
参加費:5000円
福山の植物療法は、今回はバーム作りをします。
8月5日(土)を予定しております。
みなさまのご参加お待ちしております!