thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

7月の植物療法ワークショップ(芦屋)の募集を開始します

haruです

 

セミの声が聞こえてきましたね。

いよいよ、夏本番!となってきました。

 

 

私は、寒いのも暑いのも苦手の軟弱者ですが、夏場は当地和歌山の名産『梅』で作る梅シロップで『夏バテ』を緩和しています(^^)

 

 

梅は、日本人には一番馴染みのある果実ではないでしょうか?

代表的なのは『梅干し』ですね。

せれなさんは、毎年この時期になると、せっせっと梅干し、梅酒、梅シロップ、梅エキス、梅酵素ジュースなど、様々な『梅仕事』に励んでいます。

うーん、励むというより、もうこれは趣味なんだと思いますが(笑)

 

手作りの『梅干し』を食べると、市販の梅干しには手が出なくなるから不思議です。

 

今月の植物療法勉強会は、『梅シロップ』を作ってお持ち帰りいただきます(^^)

 

 

今は、もう和歌山では『青梅』のシーズンが過ぎ、黄梅になっていますが、

黄梅で作る『梅シロップ』も濃厚で、黄梅ならではの甘い香りになります。

 

『梅』のクエン酸には、動脈硬化予防や疲労回復、食欲増進効果など、夏には欠かせない効能があります。夏バテ予防にぜひ作っていただきたいと思います(^^)

 

さらに!

この季節に気になる匂いをケアする、天然精油を使った安心安全はデオドラントスプレーを作っていただきます。

今月も、盛りだくさんなワークショップになっていますので、ぜひご参加くださいね!

 

日 程:7月29日土曜日 14時ー16時45分

場 所:兵庫県芦屋市 芦屋市民センター

参加費:5000円

 

福山の植物療法は、今回はバーム作りをします。

8月5日(土)を予定しております。

 

       お申込みはこちらから

 

みなさまのご参加お待ちしております!

copyright©️ 2018- thinkPlanet