今年は梅雨入りが早くて、ここ近畿地方では、平年より8日、昨年より16日早い梅雨入りとなりました。
私は、以前は、梅雨時期になると余分な水分や熱が体内に滞って梅雨バテする『湿熱体質』で、毎年、梅雨になると漠然とした体調不良と陰鬱な気分に悩んでいました。
自然療法で湿熱体質を治すことができたので、今では、梅雨の時期のこの湿り具合さえ心地良いと感じられるようになりました。食欲が落ちることもなく元気で過ごせるので、雨の日の散歩も楽しくなりました。植物たちが雨の中で生き生きと輝いているのを見るのは何よりの楽しみです。
日本の季節は四季と言われますが、北海道以外は梅雨があるので、正しくは五季と言った方がいいような気もします。
日本は周りを海に囲まれ、雨も多いため、「湿邪」にやられてしまい、体の水はけが悪い「水毒体質」になっている方が大変多いです。私のように湿熱体質の段階で治さないと、寒湿体質に進んでしまい、夏でも冷える本格的な冷え性になってしまいます。
私が毎月(または隔月)行っている植物療法のワークショップは、特に季節の対応を大切にしています。
現在の暮らしは、とても便利でありがたいものですが、便利な暮らしは体を弱くしてしまうデメリットもあります。私たちがどれだけ快適な室内で暮らしていようと、家の外には昔と同じように季節が巡ってきます。その影響を全く受けずに生きることはできないのです。
自然とともに生きることがなくなってきた私たちは、逆に積極的に生活の中に「自然」を取り込んで、その自然の力(例えば、薬草や旬の野菜などの植物)で健康を保っていくしかないのです。
どの季節に、どんなものを、どのように取り入れると、健康で幸福でいられるのか、そんな視点でワークショップを行っています。途中からでも参加できますので、一度、足を運んでみてください。毎回、ご自分で何かを作って持ち帰ってもらうワークショップが中心になっていますので、とても楽しい講座だと思います。
FUKUYAMA
日 程:6月10日土曜日 14時ー16時45分
(参加ご希望の方は、
前日の9日17時までにメールでご連絡ください)
場 所:広島県福山市 居場所サロン 平安の家
参加費:5000円
内容:・梅雨の季節の対応
・ドクダミの利用法について
・(ワークショップ)お持ち帰りいただけます
天然精油の安全な防虫スプレー
無農薬ローズマリーチンキの化粧水
ご連絡先: info@thinkpalnet.jp
ASHIYA
日 程:6月24日土曜日 14時ー16時45分
場 所:兵庫県芦屋市 芦屋市民センター
参加費:5000円
内容:・(季節の対応)梅雨の時期の養生
・(和ハーブ)ドクダミの利用法について
・(ワークショップ)お持ち帰りいただけます
天然精油の安全な防虫スプレー
天然の日焼け止めクリーム
講師
大神せれな(thinkPlanet代表)
AMPPフランス植物医学普及協会認定メディカルフィトテラピスト
薬膳アドバイザー
過去の記事もご参考に!