こんにちは。ソフィアです。
日中まだ暑さを感じさせますが、吹き抜ける風がだんだんと透き通るような風になってきました。
季語で秋の澄み切った風を「色なき風」というのだそうです。
秋が深まるにしたがい、「無色透明の全てを晒すような寂しい風」であり、「艶がなく、落ち着いた秋の情景」のことを指しているそうです。
風を色で表すなんて、とても風情がある言葉でよね😃
さて、10月の植物療法ワークショップのお知らせです。
今月は、芦屋と福山の両方で、ワークショップを行います。
お申し込みの際は、お間違いの内容にお願いします。
秋は、肺をいたわる季節です。そのためには、鼻と喉のケアが第一に必要となっていきます。肺はとても「湿」を好みますので、乾燥は大敵です。何度もお伝えしていますが、予防が大切になっていきます。
今回お楽しみのアイテム作りは、免疫力をあげる「エキナセアのチンキ」と抗炎症効果の高い「喉のスプレー」を作っていきたいと思います。
ワークショップでたびたび紹介している「エキナセア」は、風邪やインフルエンザなどのあらゆる感染症の防御機能をぐんとアップしてくれます。エキナセアは、他の植物にはない独自の薬効成分が含まれているそうで、最近の研究では、癌などの腫瘍に強力な耐性があることがわかってきています。
エキナセアの花はキク科の植物で、こんなにかわいらしい花を咲かせます。
北米の先住民に最も大切にされてきた植物です。
この季節のお守りがわりとして、皆さんで感染症予防アイテムを作りましょう☺️
兵庫県芦屋市のワークショップ
日 程:10月21日(土)
時 間:14:00〜16:45ごろ
場 所:兵庫県芦屋市 芦屋市民センター
参加費:5,000円(paypalの場合、5,200円)
広島県福山市のワークショップ
日 程:10月22日(日)
時 間:14:00〜16:45ごろ
場 所:広島県福山市 ほんまち平安の家
参加費:5,000円(paypalの場合、5,200円)
講師
大神せれな(thinkPlanet代表)
AMPPフランス植物医学普及協会認定メディカルフィトテラピスト
薬膳アドバイザー
最後に・・・
下の写真は、9月の芦屋のワークショップでみんなで作った紫雲膏(しうんこう)です。
こんな美しい色の仕上がりになりました。
市販されている紫雲膏は、豚脂を使っているので独特な匂いがするのですが、ワークショップでは、豚脂の代わりに、シアバターを使ったので良い香りがします。
私は顔のシミに使っています😃
植物療法ワークショップでは、毎回、こんなふうに、健康を底上げしてくれる物を皆さんに作って持ち帰ってもらっています。
10月のご参加も、心より参加をお待ちしております!