thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2023年もありがとうございました!

           『生石高原の日の出』

haruです。

 

みなさん、今年もあと数日となりましたね。

毎年思うのですが、アッいう間に一年が過ぎていきます。

 

今年も一年間、tP.T.T.S(ティーチャースクール)の合宿を毎月行っていました。

『愛』がテーマの学校ですので、決まったカリキュラムなどはありませんが、霊性の進化には、必ず『愛』が必要なので、生徒さんたちは、そのテーマにずっと懸命に取り組んできました。

 

私たちスタッフも、生徒さんを通して、この一年間、大いに学ばせていただきました。

 

スクールを始めてもうすぐ2年が経ちますが、生徒のみなさんが、驚くレベルで成長して、愛が拡大するとはこういうことなのかと、日々感じさせていただきました。

 

自分の内面と向き合うことは本当に苦しものではありますが、しっかり向き合ってこそ、真の愛と自由を悟れるのではないかと思います。

 

この数か月は、生徒さん以外の方の参加もあり、夕食をみんなで食べたりと、楽しい時間を過ごせました。

 

 

今年最後に、冬至イベントを行いました(^^)

今年の秋分と冬至には、参加者のひとりひとりにメッセージが届けるというイベントを行いました。

 

どのメッセージも、それぞれの方々に、今必要な言葉ばかりで、思わず涙が出てしまうようなメッセージが多かったです。

 

当日は、晴天に恵まれて、美しい海を眺めながらの食事も楽しかったです(^^)

 

実家が農家の生徒さんのご厚意で、もち米をいただき、イベント前夜にはみんなでお餅を作り、イベントで配らせていただきました。

つきたてのお餅はすごく美味しかったです(^^)

 

 

来年はどのような年になるのか『年始オンライン講座』でお話させていただく予定です。

 

時代の変化と共に、私たちの暮らし方もどんどんと変化していきますが、古代の日本人の心を忘れずに、人と人とが関わり合い、助け合いながら、大切な時間を過ごしていきたいです。

 

私たちひとりひとりが、思いやりと優しさを忘れずに生きることで、この激動の時代は、ゆるやかに良い方に変化すると信じています。

 

海南リトリートは、人がたくさん集まる場所にしたいと思っています。

 

来年は、自然豊かな海南で、植物療法勉強会なんかもしたいと思っています。

 

至らぬところがたくさんありますが、これからもthinkPlanetを、どうぞよろしくお願いします。

 

年末年始は、12月25日~1月8日までお休みとさせていただきます。

 

心優しいせれなさんのおかけで、今年はいっぱい休みを頂きました(笑)

 

みなさまも、年末年始は、楽しい時間をお過ごしくださいね。

 

また来年にお会いできることを楽しみにしています。

 

最後に・・・

せれなさんが撮った生石(しょうせき)神社と生石(おいし)高原の写真が素晴らしく美しかったので、アップします(^^)

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

今年も一年、ありがとうこざいました!

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet