thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今年最後! 植物療法ワークショップのお知らせ

haruです

 

一気に寒くなってきましたね。

秋があっという間に過ぎ去り、温暖な和歌山でも、ここ海南の朝晩は冬の寒さになっています。

★海南の庭に生えているシダ類の植物です、形がすごく可愛いですね(^^)

 

 

さて、喉が痛むウイルスが流行っているのか、喉に不調をきたす方が多くなっているように思います。

私も、先日から喉の痛みがありましたが、植物療法の資料を読み直して、自分の症状に当てはまるハーブや精油を駆使していたら、すっかり治っていました(^^)

みなさんも、これからの季節は、風邪対策を万全にしておいてくださいね。

 

11月の植物療法ワークショップのお知らせです。

今月は、『ゆず茶』作りしたいと思います(^^)

去年も勉強会で飲んでいただいた方もいると思いますが、今回は、自分たちで作るワークショップします。

ゆずは、捨てるところがないくらい効能の高い果実です。

皮はゆず茶に、身はジャムに、種はチンキにと、万能なのです。

 

海南リトリートには、カボスの木があります。

去年は、あまり実をつけてくれなかったのですが、今年はたくさん実りました(^^)

ゆずとは違いますが、香りがとてもよく秋の食材によく合います。

 

ゆずの効能や、その他これからの季節に必要な心身のケアのお話をします。

今年最後の『芦屋・植物療法ワークショップ』ですので、みなさまぜひご参加ください。

 

日程:  11月26日(日)14時~16時45分頃まで

 

場所:  芦屋市民センター

 

料金:  5000円(材料費込み)

 

講師: 大神せれな(メディカルフィトテラピスト)

 

       お申込みはこちらから

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet