thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

しあわせのパン

 

 

好きな映画の話をもうひとつ。

 

 

2012年公開の映画、『しあわせのパン』

これも好きで何度か観ました。

なぜ、好きなのかと言うと、すごく優しいんですね。この夫婦が。

自分たちにも何かきっと辛い経験があり、だからこそ、人の痛みがわかるのだと思います。カフェに来るお客さんの心の寂しさや痛みを感じると、カフェのご主人が笑顔でパンを差し出すんです。

『カンパーニュが焼き上がりました』

焼き立てのパンの温かさと食欲をそそる匂い。そして、夫婦のさりげない気遣いに、心がほぐれていく客たち。

 

『好きな暮らしがしたいって思ったんです。好きな場所で。好きな人と』

 

みんな、そう思っているのではないでしょうか。

 

今、それぞれの場所で、苦しんだり孤独を感じている人たちに、私たちはこういう存在でありたいと思っています。

まだまだできたてのthinkPlanetなので、みなさんと一緒にそういう場所を作っていけたらと思っています。

 

ところで、パン!私も大好きです。小麦粉は太るといわれても、好きなものは好き♪

たまに、自分でも焼いてみます。面倒なときは、パン焼き機で焼きますが、自分でこねるパンはもっと好き。とはいっても、最近は、こねなくていいパンにはまっています(笑)やっぱり簡単じゃないと続かないものね。

 

 

鍋ごとオーブンに入れて、

f:id:serenaO:20180820224625j:plain

 

カンパーニュを焼きます。

f:id:serenaO:20180820224926j:plain

 

 これは、ちょっとケーキのようなパン

f:id:serenaO:20180820224649j:plain

 

乳製品不使用の完全植物性のパンを焼くこともあります

f:id:serenaO:20180820224858j:plain

 

 これは、食パン型のシナモンロール

f:id:serenaO:20180820224918j:plain

 

パンには自家製のジャムを添えて

f:id:serenaO:20180820224908j:plain

 

トマトソースやオリーブオイルも合います。

f:id:serenaO:20180820224633j:plain


気の合う仲間たちと、おいしいパンを焼いて、語り合いながら食べれたら、本当に幸せですね。

是非、パンを食べにthinkPlanetに遊びに来てくださいね。

 

いつか、石釜を作りたいとも思っています。(誰か作ってほしい、、、)

 

最後に、私の大好きな曲をご紹介します。

お盆休みも終わり、今日からお仕事だった方も多いことでしょう。

この曲で癒されて、今夜はゆっくりおやすみなさい。

 マスカニーニのオペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲

 

無断転載不可

 



 

お問い合わせはthinkplanet77@yahoo.co.jpまでお願いします。