thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

【イベント】リトルフォレスト in 四万十のご案内(改定版)

このイベントは定員に達したため、募集を停止しました。ありがとうございます!

  f:id:serenaO:20180814230339p:plain

豊かな森から流れ出る清水が懇々と流れ込む四万十川。

四万十川は中流域が最もパワーがあると言われています。

thinkPlanetは、その四万十川の上中流域に拠点があります。

イベントを行うのは、秋分の日。

秋分の日は太陽が真東から昇るため、太陽のパワーが最大限になる日とも言われています。

太陽のパワーが最大の日に、エネルギーを充填しに、パワフルな四万十川にいらっしゃいませんか?

昼は森と川と水田を散策し、夜には満点の星空の元、炭火でのBBQを楽しみながら、充分に語り合いましょう。

 

 

*********************************

リトルフォレスト in 四万十のご案内

日時:9月22日(土)~24日(日) 

参加パターン:①2日目の夕方まで②2日目の夜まで③3日目の朝まで④3日間フルで参加・・・という選択ができます。

 

集合場所:高知駅(詳細は、参加者にのみお知らせします)に12時半

参加費:おひとり17000円(宿泊代別)どのパターンでも金額は同じ。

    3日目の昼食はでません。

 

 

イベントのお申込み方法:こちらから、お申込みください。

申込み締め切り:9月20日

(定員になり次第、締め切らせていただきます。定員は少人数で設定していますので、お早めにお申込みください。)

 

**********************************

 

 

今回参加されない方も、下のスケジュールを見るだけで参加した気分になれますよ!!

               ↓↓↓

  *********************************

9月22日土曜日・・・1日目 

12時30分 高知駅に集合←変更点です!!

         ※お車でお越しの方も、バス・電車の方も全員ここにご集合願います※

その後、車数台に乗り込み、高知を代表する名所『桂浜』へ

        f:id:serenaO:20180905111529p:plain

         f:id:serenaO:20180905112002p:plain

             画像転載元:wikipedia

 

桂浜では、thinkPlanet農園のお米で作った美味しいおにぎりをピクニック気分でいただきます。

 

せれなさんの「ここに行きたい、行かねば!」という直感で、桂浜の竜王岬(りゅうおうざき)にある『海津見神社』に参拝することになりました。

海を守る神様に参拝してご挨拶します。ここは恋愛成就でも有名なので必要な方はしっかり祈願しましょう。

     桂浜の南端で少し小高くなっている竜王岬

 

     水平線が丸く見えるほど広く開放感のある竜王岬の展望

                    写真転載元:360°旅行ナビ

 

参拝後、横浪黒潮ラインをドライブしながら四万十へ向かいます。

雄大な太平洋と緑濃い四国山脈、そして鏡のように穏やかな浦ノ内湾を眺めることができる高知県で一番人気のあるドライブコースです。

     横浪黒潮ライン

                      転載元:日産ドライブナビ

 

      *高速には、中土佐インターから四万十町中央まで乗ります*

 

そして、とうとう四万十川へ。

  ※途中で、参加者それぞれの宿に立ち寄り、チェックインだけしていただきます※

     f:id:serenaO:20180905113916p:plain

               転載元:よさこいネット

 

四万十川の精霊たちを感じ、素足で川に浸かってパワーを充填します。

やりたい方は、沈下橋からどぼんと飛び込まれてもOK(水着着用のこと!)

その後、川原でバーベキューの夕食を楽しみましょう!!

     f:id:serenaO:20180905114459p:plain

                  転載元:BBQラボ

 

 四万十川でのBBQを楽しんだ後は、とうとうthinkPlanetの拠点Cへ移動。

楽しく存分に語りあいましょう。飲める方は美味しいお酒を。

せれなさんが作った3年寝かせたまろやかな梅酒もありますよ!     

     f:id:serenaO:20180727204139j:plain

 

21時  1日目解散(宿へお送りします)

 

 ********************************

9月23日日曜日・・・2日目

9時  thinkPlanet拠点Cに集合(朝食は各自済ませてきてください)

     

thinkPlanet農園に桑の苗木を植え付け

      お一人一本、桑の苗を植えていただきます。

      いずれこの桑から取れるお茶や実をプレゼントいたします。

 

11時 大蛇伝説を聞きながら下る川船の旅(四万十かっぱ川船くだり

雄大な四万十川を水面近くでより深く味わっていただくために、屋形船から川くだりに変更しました。

上りも下りも船頭さんが操る竹竿だけで静かに進みますので、川の瀬音や鳥の声に耳を傾け、自然の風を感じてください。途中で何箇所か河原にも立ち寄ってくれます。

  ※日焼け帽子に、竹傘も貸してもらえますが、必要に応じて帽子をご持参ください※

       f:id:serenaO:20180905125947p:plain

 

 12時 『四万十うどん かっぱ亭』にて昼食

    *川くだりと昼食の代金は参加費に含まれています*

       f:id:serenaO:20180905132312p:plain

 

 13時半 

thinkPlanetスタッフ全員の友人、アーティスト佳織さんの素敵すぎる古民家のお宅を訪問。

その後、森へ行き、ヒノキの香りをいっぱいに吸い、森の精霊たちの声をききましょう。

    ※場合によっては、密かなパワースポット「龍王の滝」に変更になります※

 

16時 夕方の解散

この日に帰られる方は、窪川駅までスタッフがお送りします。

残られる方は、thinkPlanetでカレーを一緒に作って食べて、また語り合いましょう!

 

21時 2日目解散 各宿泊施設や窪川駅までお送りします。

 

*******************************

 

9月24日月曜日・・3日目

 元々のイベントは2日で終了する予定だったのですが、せれなさんが岳さんから「唐人駄馬(とうじんだば)」という場所があるときき、写真を見て、『ここには特別なパワーを感じるので、是非是非行ってみたい』ということで、急遽3日目に追加することにしました。

なので、参加できる方だけご参加くださいね。

 

この日は題して、古代ミステリーと海の神様に出会える、足摺パワースポット巡り

*結構歩くことになると思われますので、動きやすい格好と疲れない靴をご用意ください*

 

7時半 thinkPlanet出発

   途中で各宿に立ち寄り参加者を乗せていきます。

   車でお越しの方はご自分のお車で参加してください。

   この日の朝、帰られる方は、窪川駅までお送りします。

 

10時 唐人駄馬到着

      f:id:serenaO:20180905150347p:plain

足摺岬の近く。目の前に広がる広大な太平洋を望む場所にあります。

唐人とは異人、駄場とは平らな場所という意味だそうで、付近からは縄文~弥生時代の石器や土器などが多数出土しています。

世界最大級のストーンサークルもあったそうですが、残念なことに埋め戻されたり運ばれたりしてしまい、現在は唐人駄場公園となっています。公園内には巨大サークルの一部が残されており、カルナック石群と同じ並び方の列石を見ることができます。

山の中の巨石の大きなものは6~7mもあり、古代縄文の人々が何かの儀式や通信のために設置したと云われていますが、詳しいことはまだ分かっていません。Lineトラベルjpより転載)

このサイトによると、

・子宝や子供の健やかな成長を願った儀式が執り行われていた唐人駄馬最強のパワースポット「再生のエリア」

 

・数千年から一万年も経っているのに、刃先にあたる部分は鋭く尖ったままで、この石の面にはキラキラ光る部分が多く、太陽の光を反射することから、古代人が何かの通信に使ったのではないかといわれている「鬼の包丁」岩

 

・海を渡ってくる古代人が目印にする灯台の役目をしていたと伝えられる鏡石

 

巫女たちが神楽を踊ったと云われる千畳敷岩

 

正確に真南の方角を向いた亀が首を伸ばした姿の亀岩

など不思議な巨石が数々あります。

 

 ここに古代大文明があったという説もありますし、この巨石群は自然の配置ではなく、人工的なものだという説もあります。

 

何はともあれ、自分たちで実際に行って感じてみましょう!

 

そして、締めくくりは、竜宮神社。またしても海を守る神様です。

眼前に広がる太平洋に向かって、海と地球の平和を、そして自分のこともしっかり祈りましょう!

 

      f:id:serenaO:20180905154041p:plain

                         転載元:旅ぐるたび

 

13時 出発予定 高知へ向かいます。

     高知駅まで3時間を要します。

      *高速道路には四万十中央から乗ります*

    高速バスや電車は余裕を持って予約してください。

    

帰路については、スタッフもできる限り協力いたしますが、同じ方面へ帰る方には同乗をお願いするかもしれません。

 

このイベントへのお申込み方法→こちらから、お申込みください。

 

まだ少し定員に余裕がありますので、お早めにお申し込みください。

交通や宿などへのご質問は、thinkplanet77@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ

 *********************************

[ご参考に]

時刻表-株式会社 宿毛フェリー

高知エクスプレス号 [神戸・大阪・京都]|ジェイアール四国バス

高速バス 神戸三宮・舞子-高知線|神姫高速バス情報サイト

龍馬エクスプレス [高知-岡山間]|ジェイアール四国バス

【発車オ~ライネット】検索結果

とさでん交通空港連絡バス時刻表

 

宿泊施設のご案内:http://shimanto-town.net/syukuhaku.html

         その他・ファミリーロッジ旅籠屋・四万十

            ・最近オープンしたばかりのゲストハウス

              EkimaehhouseSamaruもあります(車で15分)

               こちらはどのお部屋も一律3000円

                 予約はお電話で(0880)27-0387

 

 追補・・・雨天決行です!(通機関に影響がでるような悪天候の場合のみ中止いたします)雨天の場合、内容が変更になります。

 

無断転載不可