thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

(追記あり)1月の自然療法勉強会の募集を開始します

haruです。

 

今年もあと数日となりましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

全国的に寒波が押しよせているようで、こちら海南も雪がちらほらと降っています。 

和歌山は、なかなか雪が積もるということはないのですが、私たちがいる海南の地域は、川も山も近いせいか、かなり冷えます*1

 

数年ぶりに、強烈な風邪をひきまして、長引く症状にうんざりしていますが、ハーブティや精油などの力を借りて、ゆったり過ごすように心がけていると、症状がかなり楽になってきました。

 

さて、1月の『自然療法勉強会』は、寒い冬を体調良く過ごせるように、日常的に取り入れることができ、身近な漢方食材やハーブをブレンドして『自家製薬酒』作りをみんなで行っていきたいと思います。

写真転載元:家康も注目していた!奈良時代から続く「薬酒」の魅力と効能|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)

 

薬酒というと、『養命酒』が有名ですが、それそれの地域に昔から伝わる薬酒があるようですね。

thinkPlanetでは、来年も身近で手に入れられる薬草やハーブ、漢方などを使い、自分でできる健康や美容に良い自然療法を伝えていきたいと思っています。

 

(追記)

また、スーパーで売っているスパイスで作るチャイもご試飲いただきます。

各自でホールスパイスをスリコギで砕いてチャイスパイスを作ってお持ち帰りいただけます。

 

1月の勉強会

開催日時 1月15日(日)14時~17時 

(進行状況におきましては、若干早く終了する場合もあることをご了承ください)

場所 芦屋市民センター

講座料金 5000円(PayPal5200円)

 

講師: 大神せれな(メディカルフィトテラピスト)

 

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

      お申し込みはこちらから

 

次回の福山の自然療法の勉強会は、2月23日を予定しています。

*1:+_+

copyright©️ 2018- thinkPlanet