thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

自然療法勉強会のご感想と12月の募集を開始します

参照 Esqui-Ando con Tònho | Flickr

 

おはようございます!haruです。

自然の中での目覚めは最高ですね(笑)

 

23日、芦屋で自然療法勉強会を行いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

冬を迎えるためのハーブ(薬草)や精油の取り入れ方や、身近な野草の素晴らしさについて詳しい話を聴くことができました。

 

少しでも生活に取り入れて、今年の冬も健康で過ごせるようにしたいですね(^▽^)

 

勉強会の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

自然療法勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。


自然欠乏症と言う言葉から始まった勉強会。


自然の力の取り入れ方では、日光浴や自然の素材の家具や物、天然素材の服で呼吸のしやすい体に優しい暮らしをすることの大切さ、野草の力、有事にはそれで生きていける話。

 

既に絶滅したと考えられていたイチョウが、江戸時代に日本に生えていることに驚いたヨーロッパの植物学者によってヨーロッパに持ち出され栽培に成功して広まったことや、ペンペン草やスギナなど身近でどこにでもあるような野草のパワーを生活に取り入れるための具体的な野草の服用法、精油は本来薬である話からの冬に効果的な精油のお話、免疫を下げないようにするには何をどうすれば良いのかという実用性のある話など、どれもこれもが、まさにこれからの時代に必要な知恵が沢山詰まった内容でとても勉強になりました。ありがとうございました!

 

海南リトリートで栽培されたローズマリーのチンキ作りも楽しく、次回からの勉強会でも、毎回何らかのワークがあると嬉しいなと期待しています!

 

 

毎月、芦屋と福山で開催していく予定ですので、

ご興味のある方は、ぜひご参加ください(^_^)

 

さて、11月も終わりに近づいてきましたね。

海南リトリートも、夜はかなり冷え込みがきつくなってきました。

寒がりな私は、これからの季節が辛いです*1

特に手足の冷えが、辛い方が多いのではないかなと思います。

12月の勉強会では、この冷え対策についてのお話になります。

 

無農薬の柚子を使ったワークも行います。

柚子は『捨てるところがない』い言われる柑橘です。果汁や皮の部分はもちろん、種まで活用できます。

 

もちろん、柚子だけでなくハーブや精油、自然療法についてのお話もしていきます。

 

12月の勉強会

『芦屋』

日時:12月18日(日曜日) 14時~17時

場所: 芦屋市民センター

 

『福山』

日時:12月23日(金曜日) 14時~17時

場所:福山市内

(詳細は入金確認後にメールにてお知らせします)

 

講座料金 5000円

 

講師: 大神せれな(メディカルフィトテラピスト)

     

     お申込みはこちらから

 

ご参加楽しみお待ちしております(^^)

 

 

 

 

 

*1:+_+

copyright©️ 2018- thinkPlanet