thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

NEW!!!自然治療勉強会

 

ソフィアです。こんにちは!

さて、thinkPlanetは、今月から自然療法についての新しい勉強会を開きます!

thinkPlanet代表のSerenaさんは、メディカルフィトテラピスト(植物療法士)でもあります。

 

 

日本では、まだまだ植物療法が普及しておらず、ハーブやアロマというと、香りや味を楽しんだり、気分をリラックスさせるものだという認識に止まっているようです。

しかし、病院で処方される薬や市販されている薬の多くは、植物由来のものなのです。

 

植物が自分の身を守るために備えている成分を利用することで、私たちの肉体や精神を健全にしていくことができるのです。

 

 

なぜ、ハーブや精油の地位が貶められてきたのかというと、中世の魔女狩りに原因があるようです。

日本人でも、古代からずっと薬草の知識を持つものは尊敬され継承されてきました。

しかし、近年では西洋医学への傾倒から、それらの知恵は民間療法として効果の怪しいものとしての扱いになっているようです。

しかし、目的や症状などで的確に植物を選び取り入れることで、驚くほどの力を植物は発揮してくれます。

 



 

私自身、和歌山に引っ越して半年が経ちますが、ずっと体調を崩していました。

夏の湿度でダウンし、また更年期などで婦人科系の不調などを抱えていました。

その度に、Serenaさんからアドバイスをいただき、日々の生活を改善していった結果、メキメキと元気になっていきました!

 

口に入れるもの、身につけるもの、周りの環境、季節の移り変わり全てが、自分自身の健康を作っています。

 

この講座は、フィトテラピー(植物療法)について、もっと知りたいというたくさんのお声を頂き、実現しました!ぜひ、たくさんの方に知って頂き、毎日イキイキと輝いて過ごして欲しいと願っています😃

 

毎月テーマを変えて、季節に沿った講座を開いて行きたいと考えていますので、ご参加いただければいただくほど健康になるだけでなく、自然の中の植物に目が行くようになり、皆さまの暮らしがもっと楽しいものになることでしょう!

◉自然療法勉強会 第1回目

<内容>

(11月のテーマ)

秋は乾燥の季節!そして寒い冬の準備を始める季節です!

植物の力を取り入れて、冷えと乾燥の季節を、美しく健康で楽しく過ごす!

⭐️自然欠乏症

⭐️植物療法

  *誰にでもできる自然の力の取り入れ方

  *季節への対応

  *晩秋が体と精神にもたらす影響

   *どんどん寒くなるこれからの時期の過ごし方

    ・免疫力を下げない

    ・肌や髪のケア

    ・潤いを保つことの重要性

⭐️身近にある野草の凄さ

⭐️この季節に必要な効果的な薬膳

 

ハーブ(薬草)と精油、身近な野草の利用方法についてお話しします。

また、野草を使ったチンキ作りや、精油のブレンドなどを行う予定です。

 

 

 

<日程と場所と受講料>

日時:11月23日(水・祝)  14時から17時まで

  

場所:兵庫県芦屋市 芦屋市民センター

*受講料:5000円(税込)(BASEとPaypal決済は5200円 )

*お支払い期日:申込日より5日以内にお支払いをお願いします。

自然療法の勉強会やワークショップは毎月行っていく予定です。

12月22日(冬至)は広島県福山市で開催することが決定しております。

 

 

<お申し込みはこちらから>

 



 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet