thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

海南リトリートのゴールデンウィーク

haruです。

日に日に、暑くなってきましたね。

みなさんは、GWをどう過ごされていますか?

 

海南リトリートでは、ゴールデンウィーク中に、thinkPlanet Teacher Training School『指導者養成学校(略して『tP.T.S』)』を行いました。

 

tP.T.Sは、愛を学ぶ場所でもあります。そのため、毎月3日間行われるスクールは、基本的に合宿形式で行われます。

 

海南リトリートは、春が来ると、様々な花が咲きあふれ、心躍る美しさです。

敷地内に咲く桜と雪柳のコントラストが美しかったです。

 

 

あちこちに自生している黄水仙たちもかわいかった。

 

しかし、これからの季節は、植物の成長が著しくなるので、リトリートの広大な畑は、草刈りが大変な季節となります。

 

一雨ごとにぐんぐん伸びる雑草たちを前にして途方に暮れていましたが、tP.T.Sの合宿に集まった生徒さんたちが、一斉に草刈りや敷地内の溝掃、庭木の剪定までしてくれました。

 

草刈りって、実は刈った後の草の処理がとっても大変なんです。

 

 

3月からは、育苗も手伝ってもらっていました。なかなか芽を出してくれない野菜やハーブもありますが、子供の成長を見守るように、毎日、愛しく観察しています。

 

育苗後、すでに畑に植え替えたじゃがいもやハーブたちは、すくすくと育っています(^^)

 

じゃがいも

 

えだまめさん

 

オレガノさん

 

他にも、次々と芽を出してくれて、毎日の成長が楽しみです(^^)

 

一緒に料理をしてご飯を食べたり、農作業で汗をかいたり、掃除をしたりと、みんなで助け合いながら共に過ごしている時間は、喜びに満ちた楽しいひとときです。

農作業の合間の焼き芋、最高です(笑)

 

 

農作業の合間の塩おにぎりも、とっても美味しい!

 

 

 

tP.T.Sは、2月から始まったばかりですが、校長のせれなさんも驚くほど、生徒さんたちの能力や愛が増す勢いがすごいです。

 

この世界は、私たちの意識が大きく関わっています。概念や常識に従うことが、すべて正しいわけではありません。大きな視点で世界や自分を見ることも大切です。

tP.T.Sでは、合宿中にせれなさんが語る会話でその視点の高さにハッと気付かされたり、仲間たちと過ごす中で、自分の心を見つめ直すことがよくあります。普通ではなかなか得難い経験だと思います。

 

なぜ、せれなさんが、ずっと愛を学ぶ合宿スタイルの学校を作りたかったのか、、、毎月、どんどん変わっていく生徒さんたちを目の当たりにしていると、その理由がよくわかります。

 

私たちスタッフも、どんどん変化していく生徒さんたちとともに、大きな視点で世界と自分を見つめて、愛を忘れずに日々を過ごしたいと思っています。

 

今のところ、入学に関しては一般公募しておりませんが、thinkPlanetの講座に来ていただいたことのある方でご興味がある方は、メールでご相談ください。

 

最後に、年間オンライン会員の皆様へ

配信が遅れていますが、近々配信いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 

それでは、またみなさんとお会いできる日を、楽しみにしています(^^)

 

 

thinkplanet.hatenablog.com

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet