thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

thinkPlanetに新たな拠点が加わりました!

前々回の記事でお伝えしましたが、10月からthinkPlanetに新たな拠点が加わりました。

thinkplanet.hatenablog.com

 

今日はその紹介をしたいと思います。

 

 

場所は、和歌山県海南市。築50年の平家の古民家です。

 

 

 

憧れていた引き戸の大きな玄関。

玄関までのアプローチのツツジの生垣も美しいです。

f:id:serenaO:20211003000128j:plain

 

ここは材木商の自邸だったそうで、そのため立派な材木が使われています。

圧巻は、この杉の一本柱の梁。10mありますが、先まで同じ太さなんです。

この木がどれほど大きかったかが想像できます。

長い廊下が2箇所あります。

f:id:serenaO:20211003000846j:plain

 

 

まるで旅館のような雰囲気。

f:id:serenaO:20211003001826j:plain

 

付け書院の明かり障子の凝った細工!

f:id:serenaO:20211003002011j:plain

 

本格的な大きな日本庭園もついています。

f:id:serenaO:20211003001314j:plain

 

元々は、雨樋の水がここに流れ落ちる音や、さらにその下の小池に流れ落ちる音を楽しむ仕掛けがあったと思われる石。これは復活させたい。

f:id:serenaO:20211003001431j:plain

 

広い駐車場があるのが嬉しい。

f:id:serenaO:20211003002602j:plain

 

何よりも広大な畑がついています。何を植えようか。どう活用しようか・・・。

f:id:serenaO:20211003002740j:plain



最も気に入ったのは、家の前に清流が流れていること!

f:id:serenaO:20211003002851j:plain

 

そんなに不便でもないのに、自然豊かな美しい場所に、素晴らしい古民家の拠点を持つことができました。

 

これまで、合宿やイベントをするためには宿や会場探しから始めていました。

みんなが集まれて、農を楽しんだりする静かで大きな古民家はないだろうかと探していて、この物件が見つけることができました。

 

これからこの場所がどう変わっていくのか、皆様にも手伝っていただきながら育てていきたいと思っています。

 

 

詳細はこの後の記事をご覧ください。

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet