ご無沙汰しております。岳です。
翔くんの自動車免許取得へ向けての経過報告です!
皆様の翔くん応援米によるお力添えもあって無事、県内の自動車教習所の合宿に参加することになり、既に仮免許取得まであと少しのようです。
一見順調そうにですが実は・・・
山奥でひっそり暮らしている翔くんにとって、初めての高知市内での一人暮らしはあまりに刺激が強かったようで、熱と頭痛を理由に1週間ほど療養に四万十に戻ってきていました(笑)
そして昨日また気を取り直して、合宿に戻っていきました!
無事、免許を取得して大いに翔いてほしいものです!
さて私の方はというと、
林業機械や農業機械が増え、実家の倉庫が手狭になっていたので、雨漏りして使いものにならなかった部分を解体し、新たに改築することに。
自宅のリフォームで大工仕事に少し自信がついてきたので、伝統軸組工法の一つ<追掛大栓継ぎ>に挑戦しました。
屋根の長さが14mあるので、桁(柱の上にのる材)になる角材を「追掛大栓継ぎ」でつなぐことにしました。
躯体になる材の墨付けや刻みは、初めてだったので良い練習になりました。
外壁には使われなくなったサッシを4カ所入れることでトタン代を節約。
以前、Serenaさんに「男なら家くらい自分で建てなくちゃ!」と言われたことがあり、その当時は、出来るものならそうしたいが、素人の自分にはムリだと思っていました。
しかし、家のリフォームを機に少しづつ経験を積んだり、自分でも勉強を続けているうちにブレイクスルーが起こり、今では「なんだか家、建てれそうだぞ」という気にまでなってきました!
今後にご期待ください(笑)