thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

お米の販売開始!〜新人紹介とSerenaさんからのメッセージ〜

岳です!

本日から新米を販売開始させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:gaku-55:20201013203802j:plain

 

四万十川のほとりで栽培している川ノヒカリも無事、稲刈りを終える事ができましたが、ウンカやイモチにやられてしまって蓋を開けてみれば、収量は去年の半分ほどでした。(クズ米や虫の害にやられているものは色彩選別機を通してはじいているので最高のものをお届けします)

 

収量2倍計画で気合を入れて米作りに取り組んで、必要としてくださる方に通年販売や家族が食べるお米は確保できるようにと思っておりましたが、今年度も春頃には完売するかもしれません。必要としてくださる方はお早めの注文をよろしくお願いいたします。

 

さてさて今年の6月頃から米作りや林業を手伝ってもらってる青年がいるので、紹介したいと思います!

 

その名は翔くん!

 

f:id:gaku-55:20201013210344j:plain

 

林業のプロになりたいと明言する志高い青年です!

年齢はなんと19歳。

 

実は軽度の知的障がい者なのですが、林業や農業の素質は物凄くあると感じています!

経験を積んでもらってドンドン仕事を任していきたいと思っています。

お金には全くの無頓着で人が喜ぶと、この上なく嬉しそうな顔をします(笑)

 

f:id:gaku-55:20201013211247j:plain

免許学科試験の勉強中


車の免許を取る事が当面の課題なのですが、まずは今月に原付免許から取得してもらう予定です。その後、教習費用がたまりしだい教習所に通う予定です!

 

もし彼の免許取得を応援してくださる方がいらっしゃれば、「翔くん応援米」を購入していただけたらと思います!免許取得費用に当てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

 

翔くん応援米

5合・・・3000円

 

 

こんにちは Serenaです。

5合で3000円が高いと思われた方も正直いらっしゃると思います。

5合といえば750gでしょうか。1キロにもならないお米に3000円。

しかし、農家にとっては、そして、予定の半分の収穫しかなかった今年の岳さんにとっては特に、この5合はとても貴重なお米なのです。

 

今年の春、岳さんと電話で話した時、知的障害のある子を雇おうと考えているとお聞きしました。自分一人でやったら、稼いだ分は全部自分のものになるけど、雇用の機会があまりない子を自分が雇うことで、分かち合える自分になりたいという思いを話してくれました。

 

それをお聞きして、私は素晴らしい!と思いました。

 

岳さんは器用なので、自分や家族の協力だけで充分やっていけるはずです。

そして、四万十には農業や林業に熟練した方もたくさんいらっしゃるはずです。でも、敢えて何もできない10代の子を雇う決心をされたのは、彼に雇用の機会を与えたいという思いと、その子が将来自立できるようにしてあげたいという思いがあったのではないでしょうか。

 

もちろん岳さんの心にも葛藤はあったと思います。

それでも、岳さんは損得ではなく、愛の道を進むことを決心しました。

それは、翔くんのためだけでなく、岳さん自身の心を磨き育てる選択にもなったのではないかと私は思うのです。

 

雇用人も増え、作付面積も大きく増やし、秋には昨年以上の収穫をと期待したことでしょう。

しかし、実際は、ウンカ(害虫)によって、収穫は予定の半分だったそうです。

それでも、岳さんは、彼が教習所へ通えるお金を寄付してくださった方に、そのお米を喜んで拠出してくれるというのです。

 

この応援米の販売だけで、彼の教習所代が全額賄えるかどうかはわかりませんが、お米を買ってくださる方に、『購買が雇用に繋がる』ことを知ってもらえたら、その価値はあると岳さんは考えています。

皆さんにとっては会ったこともない遠い地に住む少年でしょうが、だからこそ、そういう子を助けられることを喜んでもらいたいと思います。

 

3000円で、私たちは愛の喜びを買えるのです。

もちろん、2口も3口でもOKですよ!

 

私も是非、翔くんの応援をしたいと思います。

ご共感いただいた方は、是非、応援米も購入してくださいね。

もちろん、岳さんの新米も一緒によろしくお願いします!

 

 

 ご購入はこちらからお願いします↓

thinkplanet.thebase.in

 



copyright©️ 2018- thinkPlanet