thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

久しぶりにお休みの日々

今週は、月・火・木・金と4日間も休みがあります。

こんなに休みが多いと、何をしようかとワクワクします。

何もせずに、のんびり過ごそうという気にならないところが私の性分なのでしょう。

 

 ところで、先日、リビングの照明器具の電球を替えていた時のこと、いきなり照明器具が落ちてきました!

 

ガラス製の重いシャンデリアを吊り下げていたコードがちぎれたのです。25年以上も吊り下げ続けたのですからコードがかなり老朽化していたようです。

 

そのとき、私は照明器具の真下にいたのですから、重いシャンデリアが頭の上にどーんと落ちて気絶していてもおかしくありませんでした。さながら古いサスペンスドラマにあるような戦慄の走るシーンになったかもしれません。

 

しかし、コードが切れる寸前に、偶然にも体の位置をちょっとずらしていたので、肩をかすめるだけで済みました。まるで、誰かが乗り移ったかのような神がかった身体の動きをすることがたまにあり、そのたびに、狐につままれたような気分になります。

 

シャンデリアは床に落ちて粉々に割れてしまいましたが、壊れて悲しいとか、片づけが面倒とか、そんなことは全く思わず、むしろ、こういうことが起きたことが、なんだかおかしくさえ感じられるのでした。最近は一事が万事こういう感じです。傍観者として自分の人生を見ている感じですね。

 

その日から、リビングの天井には裸電球がぶらさがっておりました。

f:id:serenaO:20200121194308j:plain

 

実は、リビングの隣の和室の電灯も裸電球なのです。しかも、コードが長すぎて胸の高さに電球があるのです。

f:id:serenaO:20200121194552j:plain

 

 

というわけで、休みの間に、まずはこの照明たちを何とかしようと決意し、電気店や家具屋さんへ行ってきました。

 

 

 

リビングは、電球を頻繁に換える必要のない照明器具に換えました。

リモコンで照明の色や明るさなどを操作できる点が気に入りました。

f:id:serenaO:20200123000034j:plain

 

 

 

和室の電灯は、コードリールをつけて高い位置に引き上げました。

f:id:serenaO:20200123000144j:plain

 

 

気になっていた照明がすっきりして、ほっとしました。

 

でも、この休みの間に、することはまだまだあります。

キッチンを片付けるために、組み立て式の家具も買ってあります。

年末に大掃除で出た大量のゴミも処分場に持っていかねば・・。

春に向けたガーデニングの準備も始めています。

苺の苗も買ってきました♪

 

これは、本日届いた薔薇の苗♪♪

f:id:serenaO:20200123002943j:plain

5月に美しい薔薇が咲くように大切に越冬させます。

 

 

休みの合間の今日(水曜日)は、個人セッションでした。

休みも楽しいですが、仕事はもっと楽しいなと思いました。

セッションでお話しすることで、明るくなったり、心が軽くなったり、少しでも元気になってくれると本当に嬉しいですし、今与えられた人生をもっと大事に生きようと思ってくれたら、最高の喜びです。いろいろな方に出会えるこの仕事が大好きです。お会いできる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

仕事に追われていると、それをこなすことに気をとられますが、こうして休みの合間に仕事があると、より一層、この仕事が好きだなという想いが強くなります。

 

仕事も、プライベートも、与えられた時間と空間を大切にしたいから、今日できることに意識を集中して、楽しみながら過ごすようにしています。

 

さて、明日は何をしようかな・・・・、お茶を飲みながら、ゆっくり明日のことを思いながら過ごす夜もまた楽しいですね。明日が必ず来るって信じられるこの平和な夜に感謝します。

 

人生はいろいろなことがありますが、どう生きようと同じ時間。だったら、どんなことにも楽しみを見出して生きていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet