thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

ある日の海南ヴィラ

 

 

haruです

 

海南と芦屋との往復する毎日を過ごしています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:thinkplanetharu:20211105170123j:plain

海南ヴィラの夕日

 

海南ヴィラも、着々と整ってきていますが、細かなところまでは、思うほどには進んでいない状態です。

 

 

せれなさんと私のモットーは、『したい時に、したいことをやる』なので、優先順位が頭から完全に抜けてしまう時が多々あります。

 

せれなさんは”適当にすることが無理な人”なので、いつも黙々と作業をしていますが、それでも、『なぜ・・・今それを・・・??』と思うことがあります(笑)

 

私はといえば、いつもこんな感じで適当なのです(笑)

f:id:thinkplanetharu:20211105165235p:plain

     参照 バカの面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete) ページ2

 

 

 

こんなんだから、いつもスタッフのソフィアさんに怒られています。

頭を抱えられている感じです(笑)

 

 

まぁ、私たちはアーティスト系だから、しょーがないですね(笑)

 

では、最近のせれなさんの作品をお見せします。

 

これは何を作っているかわかりますか?

f:id:serenaO:20211105180316j:plain

 

 

実はこれ、パレットを作っているのです。

f:id:thinkplanetharu:20211105170108j:plain

このパレットを二つ作り、並べて置きます。

右と左で簀子の幅が違うのは、材木が足らなくなったからだそうです(汗)

f:id:serenaO:20211105180739j:plain

 

この上にセミダブルサイズのマットレスを置いて、

f:id:serenaO:20211105180851j:plain

 

私の部屋に小上がり兼ベッドを作ってくれました(^O^)

f:id:serenaO:20211105181048j:plain

 

 

次はこれです。勝手口用の靴箱です。

靴のサイズを測り、長靴も置けるように作ってくれました。

f:id:thinkplanetharu:20211105170600j:plain

 

実は、これと同じものをもう一つ作ってくれて、そちらは、工具などの道具置き用になっています。

 

キッチンカウンター、ゴミ箱を隠すカウンターなどを作っていますが、どれも、手際よくあっという間に作ってしまいました。

素人としてはかなり上出来だと思います。

その他にも、まだまだたくさんあるのですが、全部はアップできないので、追々アップしていきますね。

 

私はというと、あまり大きな作業はしていませんが、床がかなり老朽化していたので、廊下をサンダーで削りました。

f:id:thinkplanetharu:20211105170611j:plain

この家は廊下があまりに広くて長いので、かなり疲れましたが、天然ワックスを塗ると美しくなり、達成感を感じました。

まだ全部はできていないのですが・・・。

 

私の仕事は大体、雑用がほとんどですが、この間は、前々からやりたかった"ビワの葉エキス"を作りました。

f:id:thinkplanetharu:20211105170517j:plain

 

家の前の川の土手に自生しているビワの木の葉を、7枚もらってきました。

七輪に火を起こして

f:id:thinkplanetharu:20211105170528j:plain

 

ビワの葉を煮ていきます。

f:id:thinkplanetharu:20211105170538j:plain

 

ガスを使いたくなかったので、最初から最後まで炭火だけでじっくり煮詰めて行きます。

 

⇩この段階で約15時間経っています。

f:id:thinkplanetharu:20211105170549j:plain

最終的に20時間かけて作りました。

なんとも幸せな時間です。

ビワエキスは万能なので、これからも暇を見つけては作りたいと思います。

 

こんなことばかりしているから時間がなくなるんですよね(笑)

 

さて、このヴィラで私が一番大好きなのは・・・この庭です(*^^*)

f:id:thinkplanetharu:20211105170749j:plain

 

暇をみつけては、せれなさんと二人で手入れしています。

この家は、力強というより、優しさを感じる自然に囲まれています。

 

植物たち、鳥たち、虫たち、微生物たち様々な生き物たちの活動を目にすると、忘れていた何かを取り戻せたような気持ちになります。

 

日常に疲れた方は、機会があれば是非『海南ヴィラ』に来てくださいね。

 

最後に、ある日の夕飯作りの動画をどうぞ(笑)

youtu.be

 

この日は、めざしとご飯とお味噌汁だけでしたが、すごく美味しかったです(^O^)

 

それでは、また報告しますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet