thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

1月のFire浄化イベント募集中

f:id:serenaO:20211217221240j:plain

 

 

 

 

師走も中旬を過ぎ、降雪や木枯のニュースが聞かれるようになりました。

 

海南ヴィラでは、微細に移り変わっていく季節の変化を日々感じることができます。

最近は、薄い灰色の雲が広がった低い空の下、まだ赤みが残る山々の姿の美しさに見入ってしまいます。

 

こういう景色の中に身を置いていると、冬枯れの野原の中で感じる寒さにさえ、楽しみを見出そうとする無邪気さを取り戻せる気がします。

 

そして、サザンカの花が咲き木枯らしが吹くこの季節は、たき火が嬉しく思えますね♫

 

下の2枚の写真は、海南ヴィラの庭に今、咲いている山茶花(サザンカ)の花です。

黄色い実は、庭にあるすだち です。

f:id:serenaO:20211220233323j:plain

f:id:serenaO:20211220233330j:plain

 

 

『たき火』の歌にあるように、田舎では、今でも山茶花が咲く季節になると、掃き集めた落ち葉を燃やすんですよね。

 

焚き火を囲んでいると心が穏やかになりリラックスしてきますよね。

この動画は、海南ヴィラで、薪を燃やして焚き火をした時のものです。

 

youtu.be

 

実際、焚き火には様々な効能があります。

まず、火は1/fゆらぎといって、火のリズムを見ているだけで癒されるのです。

また、火にはヒーリング効果、悪いものを燃やして浄化してくる作用もあると言われています。

 

どんと焼きではありませんが、海南ヴィラでも、お正月明けに『火』にまつわるイベントを行いたいと思います。新年を火を使ったイベントに参加して、植物と火のパワーによってスッキリ浄化して、新しい歳を迎えて見ませんか?

 

-日程や内容など-

[日程]

日程:1月10日(祝・月) 11時ー16時

 

[内容]

1,ビワ茶作り

海南ヴィラの目の前に自生している枇杷の葉でびわ茶を作って持ち帰ります。また、摘みたてのびわの葉と、地元の名水と言われる天然湧水を汲んできて、炭火でゆっくり煮詰めてびわの煎じ汁を作ってその場で飲んでいただけます。

 ビワの葉の効能には以下のものがあると言われているようです。すごいですね。

・ガンの予防、抑制

・アトピーの改善

・風邪の予防、改善

・高血圧改善

・神経痛・捻挫・リウマチの痛み緩和

・胃炎改善

・糖尿病改善

・肝機能向上

・滋養強壮

・夏バテ改善

 

びわの葉には痛みを即効で止める効能もありますので、ご希望の方は、ビワの葉温灸もお試しいただけます。

 

2,松葉茶作り

海南ヴィラの敷地内の無消毒の松の葉を、火で焙じて茶葉にします。茶葉はお持ち帰りいただけます。

松葉は、特に解毒・浄化作用が高いことで有名です。

高血圧の改善や動脈硬化の予防、そして脳卒中の予防など、血管や血流の場外が悪くなることで引き起こされる、生活習慣病の予防に役立つといわれます。また抜け毛や認知症などの、老化現象を抑止する働きがあることもわかっています。さらに美肌などの美容効果も期待できるようです。他にもたくさんの効能があるようですね、松って本当にすごい!

 

 

3,焚き火キャンドルの制作

木を削り、ソイ(大豆)ワックスと浄化作用のある天然精油を入れて、作ります。

ソイワックスは、一般的な石油由来のワックスに比べて、ススや煙が出にくく、有害物質が含まれていないため、小さなお子さまがいるお部屋やお食事中にも安心して使えます。燃焼時間が長いのも特徴です

 

 

 

焚き火キャンドルは、どこでも薪が燃える微かな音が楽しめる持ち歩ける小さな焚火になります。

瞑想に最適なキャンドルになります。

 

これは、実際に海南ヴィラでスタッフが作成した焚火キャンドルです↓

youtu.be

[参加費]

8500円(材料費込み)ゆうちょ口座振込・PayPal決済がご利用いただけます。

※地元の美味しいパンを炭火で焼き、手作りのスープといただく昼食付きです!

制作したキャンドル、松葉茶、ビワ茶はお持ち帰りいただけます。

 

[交通アクセス]

住所:和歌山県海南市

お車でお越しの方:

敷地内に駐車できます。お申し込みいただいた方には、詳細な住所をお教えします。

電車ご利用の方:

JR海南駅に送迎をいたします。お気軽にお越しください。

 

 

お申しこみ方法

こちらからお申し込みください

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet