thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

片付けで運勢を変える

今日も、春のように暖かい一日でした。

暖かいとそれだけで気分が浮き立って活動的になりますね。

 

空に浮かぶいっぱいの雲がきれいだったので、思わず写真を撮りました。

f:id:serenaO:20181127223908j:plain

 

芦屋の家は、今では長男と二人きりになりましたが、相変わらず物が多いままで片付いていません。家族が減って、今ではまったく不要なものがそのまま放置してあります。

 

もとは、私は片付け魔で、定期的にあちこちを整理して回るというような性分でした。いつの間にか、気にしない・・・ということを覚えてしまったようです(汗)

 

年のせいかも・・・

 

今日、めずらしく福岡の父から電話がありました。

とても効率的で、論理的思考の持ち主です。

 

叔母(父の妹)の病状と治療方針について尋ねてきたのですが、父にはわかりやすく無駄なく論理的に説明をしないといけません。

とても頭が切れる人で、それは87歳になった今も変わりません。

 

相変わらず、実家も隅々まで整理整頓が行き届いていて、体力や生活スタイルの変化に合わせて常に配置も変えているようです。

自分の健康管理もきちんとしているので、自分の食事は自分で作ります。母も料理は好きなので毎食作っているのですが、お互い食べるものが違うので、それぞれで作っているようです。

 

体力以外は、今でも一切老いを感じさせない父と電話で会話をした後、

「年のせいにはできないな・・・」と心の中でつぶやいた私。

 

単に、ずぼらになっただけですね。

なんだか活を入れられたような気がしました。

 

散らかった部屋にいると、気が散漫になり、無駄な時間をすごすことが多く、却って非効率なってしまうのですよね。次々に気が移って、あれ、私なにしてたんだっけ・・・ということも、物が散乱しているとよくあることです。

 

机の上は頭の中の状態と同じだと私は思います。

部屋は、心の有様です。

 

 

今年は、年末の大掃除とあわせて、思い切り片付けをしないといけないなと思っています。物をしまいなおすだけでは足りません。思い切って捨てることが必要です。

 

大掃除は、運勢を変えたいと思っている人にもお勧めです。

古いエネルギーを捨てて、新しい気を入れるのは、とてもだいじなことなのです。

古い物を動かすと、その邪気でとても疲れることがあります。澱んだ気があまりよくないと実感するのはそういうときです。何か自分の人生で変えたいことがある方は、片付けから実践してみてくださいね。

 

もうすぐ師走ですので、年末の大掃除のつもりで、今から少しずつ片付けを始めていかれるといいですよ。今日はここと一箇所ずつ場所を決めてやると、無理がないです。

 

片付けの面倒さを思うと、物はやっぱりあまりないほうがいいですね。

それには買わないことに徹したほうがいいのですが、なぜか私は持ち物がすぐに増えてしまうのですよね。物が集まってくるといったらいいのか・・・。

 

この間も、叔母から「買ったけどうまく使えないから」と、ハンディ美顔器とスチーム美顔器が送られてきました。80歳すぎて、こういうものを使おうとする叔母の留まることのない美へのこだわりにも感心しましたが、置き場所に悩む私です。

 

物も人も集まってくるのは、ある意味とても嬉しくありがたいことなのですが、整理が追いつかないと大変なことになります。

 

こういうときは、自己暗示をかけるのが一番。

「わたしは片付け名人」

そう自分に信じ込ませると、その気になって日ごろ見ることができない力がでてきます。

 

よし、明日は片付けまくるぞ!

 

片付けに先立ち、今日は整理グッズを買いにいきました。(←こういうとこが原因かも)

 

そのお店の目の前は神戸の港です。

f:id:serenaO:20181127223835j:plain

ここは、台風21号で高潮被害を受けた場所。

9月の台風の後、いまだに一階の全店舗は休業。

エレベーターもエスカレーターも止まったままです。

 

 

今年は、災害が多い一年でしたね。

今年もあと一月余りですが、来年は災害が少ない年になることを祈ります。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet