thinkPlanet..

この星が楽園に戻る日を夢見て

場の掃除、心の掃除

 

 

ソフィアです😃

 

海南リトリートの周りに聞こえてくる虫の音が、すっかり秋の「音」に変わりました。

耳を澄ましていると、いろいろな音が確かに聞こえてくるのだけれど、心は静寂に包まれる、そんな感覚になってきます。

 

 

 

 

私は最近、少し涼しくなってきたこともあり、掃除に勤しんでおります。

(普段の私はズボラで、あまり熱心に掃除をする方ではありません笑)

 

床や壁、家の柱などを丁寧に磨いていくと、物理的に塵や埃が綺麗になるだけではなく、そこに溜まっていたエネルギー(気)もクリーンになっていくのを感じます。

それと同時に、心もとても軽やかになって、やる気に満ちてきます!

 

 

物にはいろいろな情報が含まれているので、不要なものを清めていくと、心もすっきりとし、全てがリセットするのだと思います。

(学生時代、テスト前などに無性に掃除をしたくなるのは、物を片付けることによって、場の情報を整理し、脳内がごちゃごちゃである状態を無意識に整えていたのでしょう。)

 

 

 

 

 

以前Serenaさんが、「部屋が片付くと夢が叶う」とオンライン配信でおっしゃってました。

夢を叶えるためには、私たちの普段いる場所をリセットして、夢にあった場を作っていくのだと思います。

 

現状を打破したいと思っていたり、何か叶えたいことがある方には、心の不要なものを手放すためにも掃除はとてもオススメですので、是非やってみてくださいね。

 

 

では、今日も清々しい1日を皆様お過ごしください😃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet