thinkPlanet..

この星が楽園に戻る日を夢見て

美しい姿勢を目指す〜パート8〜

ジュリです。

 

師走に入り、あっという間に今週末は冬至となりました。

 

イベントに参加される方と、お会いできるのが楽しみです^ ^

 

私はといえば、相変わらず、少しでも時間があれば山で過ごしています。

紅葉がとても美しかったので、お届けしますね。

 

先週の六甲山

 

さて、『美しい姿勢を目指す』のテーマ記事も8回目となりました。

 

前回の予告で複合タイプについて触れていたのですが、先にもう一つ

よくある姿勢をお伝えしておきたいと思い直しました。

 

ズバリその姿勢は!

 

『平背(へいはい)姿勢』医学的には、『フラットバック』とも呼ばれる姿勢です。

 

この姿勢の特徴は、頸椎、胸椎、腰椎の自然なS字湾曲がなく、

背骨が真っ直ぐな状態になります。

 

一見すると美しい姿勢に見えるのですが、体にはとても負担の大きい姿勢です。

 

この姿勢になりやすい方の特徴は下記のような方に見られます。

 

・姿勢を良くする=背筋を伸ばす

・ダンサー

・背骨の動きが少ない

 

 

肩こりや腰痛、椎間板ヘルニアの原因につながる可能性も高いので

背骨のS字カーブがないと感じる方は、毎日の背骨の動きに注目してみて下さい。

 

背骨の動きは下記6方向となります。

側屈、回旋については左右行って下さい。

 

背骨の6方向

 

日常的に、体側を伸ばす動作や、左右捻じる動作は少ないので

あえて毎日取り入れる事が大切です。

 

背骨の動きが少ないと、呼吸が浅くなる原因にもなります。

 

ストレッチする際に、肋骨の前、横、後ろの広がりを感じながら

広がった箇所に、しっかり酸素を取り込み、すべて吐き出すことを

意識してみると、呼吸筋が刺激され、呼吸が深くなるのを感じと思います。

 

姿勢の為にも、呼吸の為にも背骨のストレッチを毎日朝、昼、晩と行ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

⇩ただいま募集中の講座です⇩

 

thinkplanet.hatenablog.com

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet