thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

こんな年もある・・・〜ウンカで稲が壊滅的被害〜

みなさま、ご無沙汰しております!岳です。

 

今年も稲刈りの季節がやってきました!

本日、森ノヒカリの稲刈りが終了したところです。

これから乾燥→籾摺り→色彩選別機→発送という流れになります。

販売開始まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

今年もさらに作付面積を増やして(販売初年度の約4倍)米作りに取り組んでまいりましたが、ウンカで稲が壊滅的被害を受けた区画が出ました。

 

f:id:gaku-55:20200922202347j:plain

 

特に酷かったこの写真の2区画は、稲刈りを諦めざるを得ませんでした。来年に向けて草刈機で刈払うのみです(借りた田んぼなので地主さんには年貢米は納めないといけませんが)。

 

下の写真は、家の前の田んぼですが、こちらも半分以上、ウンカにやられた区画が出ました。

ウンカでやられた部分は刈払うか、焼くしかありません。

f:id:gaku-55:20200922202848j:plain

 

この他にも所々、ウンカの被害が出ており、森ノヒカリは当初予定していた量の半分以下の収量になりそうです。(品質は最高級のものをお届けできるように、選別機で厳選してお届けしますのでご心配なく!)

 

これほどウンカの被害が出たのは、私が知る限り初めてです。これほど被害が出ると何がいけなかったのか悩んでしまいますし、来年は大丈夫だろうかと少し心配になってきます。

 

ですが、稲刈りが半分終わった現在、なぜか希望が湧いてきて、来年に向けて土づくりから改善していこうと夢想しているところです。

 

明日から台風の影響で全国的に雨模様のようですね。雨降って地固まったら、川ノヒカリの稲刈り予定です。気合いが入ります!

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet