こんにちは!ジュリです。
猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私はGW終わりから暑熱順化を意識していたせいか、元気に過ごせてます(^^)
暑いけど海に行きたいです!
先日、待望のSerenaさんの美の講座が開催されました。
前回学んだ際の復習も出てきたのですが、忘れてしまっていることも多く、いかに普段から意識して行動するかが、大切だと思い知らされました。
姿勢も同様で、慣れ親しんだ身体の使い方を変えていくには、ひたすら意識して行動するしかないので、美は一日にして成らずですね。
さて、今回は姿勢を観る際の前側のチェックポイントになります。
ズバリ1番は、骨盤の配置を整えることです。
骨盤を動かすと背骨も動くので、美しい背骨を目指すには骨盤の状態が大切になります。
そこで観察してほしいのが、下記の骨の配置です。
腸骨と恥骨が同じ面上にあるかを観てみましょう。
腸骨は骨盤を触った際に、一番出っ張っている骨になります。
恥骨が腰骨より前だと骨盤後傾。
逆に
恥骨が骨盤より後ろだと骨盤前傾になります。
1番良い状態は、ニュートラルです。
文字だけだと、イメージしづらいと思うので、イラストを載せておきます。
ラエル・イサコウィッツ他「ピラーティス アナトミィ」ガイアブックス,2013より
ASISと記載されているところが腸骨です。
主に女性は骨盤前傾、男性は骨盤後傾になりがちです。
ご自身が、どちらのタイプか確認してみて下さいね(^^)
次回は、骨盤のタイプによるエクササイズ方法をお伝えします。