thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

くだもの天国、和歌山 

 

 

ソフィアです。

 

 

 

和歌山は山、海、川に恵まれた自然豊かなところです。

その自然豊かな和歌山には、たくさんの種類の果物が実をつけます。

 

 

代表的なところでいうと「梅」や「みかん」ですが、そのほかにも「いちご」「枇杷」、「金柑、はっさくなどの柑橘類」、せれなさんの大好きな「いちじく」、ハルさんの大好物「スイカ」、その他「柿」「キウイ」などが挙げたらキリがないほど豊富にあります。

 

そして、この時期一番盛り上がる果物が「桃」!

 

紀ノ川にある桃ロードといわれる桃畑、桃の産直所にはたくさんの人が訪れて、毎年買い求める人たちで大渋滞です^^;

 

 

私たちも桃を求めて産直市場にやってきました。

産直市場の入り口には、たくさんの桃が箱で売られています^ ^

 

 

 

 

この時期だと、お中元などの贈答品として、もちろん家庭用にもさまざま陳列され、店内のあま〜い桃の香りにうっとりとしていきます。

 

数々ある桃の品種の中で、オススメは「なつっこ」。

時期や生産量が限られているのかなかなか手に入れることができないのですが、サクサクとした食感で、甘みも強い^_^

 

 

桃は日本の伝統や文化において、邪気を祓う力があるとされていました。

古くから桃は魔除けの象徴として用いられ、桃の花や実、枝が持つ強い生命力が、邪気を追い払う力があると信じられてきたからです。

 

 

美しく美味しいだけでなく、魔除けの力があって、素晴らしい果物ですね!

もし和歌山に来ることがあれば、ぜひ和歌山の恵みをご賞味ください!

 

 

 

ではまた😃

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet