thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

FIRE浄化イベントのご報告

今日も寒いですね😵 

芦屋でも、雪がちらほら舞っていました。

みなさんもいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、1月10日に海南ヴィラにて『Fireイベント』を行いました😊

この日は、朝からずっと太陽が顔をだしてくれていて、久しぶりの暖かさでした。

 

f:id:thinkplanetharu:20220112200421j:image

(serenaさん撮影)

美しい光でしょう?

 

この日は、松葉茶と琵琶茶を作ることから始まりました。

原料の松は、海南ヴィラの庭にある松を使いました。

その松葉をハサミで細かく切る作業をしていたのですが、みんな様々な大きさになったり、サイズがバラバラの人がいたりと、細かな作業が得意そうな人が意外に雑だったり笑笑

それがすごく面白かったです😊

f:id:thinkplanetharu:20220112201216j:image

このように細かく切った松葉を次は、鉄のフライパンで焙煎しました。

f:id:thinkplanetharu:20220112201317j:image

ほどよく色がついたら、手で揉みながら冷まし、

後はミルで粉末にしました。

f:id:thinkplanetharu:20220112201501j:image

松の香りが、なぜかフルーティな感じがして、

飲みやすい松葉茶が完成しました。

f:id:thinkplanetharu:20220112201612j:image

松葉は、抗菌作用が強いそうなので、これからの時代は何かと助かりそうです。

次は、ビワ茶です。

松葉茶を作っている間に、炭火でじっくり抽出しました。

f:id:thinkplanetharu:20220112201830j:image

ほどよく煮てきたので、ストーブの上に移しました。

f:id:thinkplanetharu:20220112201933j:image

ビワ茶の効能は、ご存知な方も多いかと思いますが、生葉を手に入れることができれば、簡単に作れます。

どちらのお茶もすごく飲みやすく身体にじっくり沁み渡るようでした😊

 

お昼ごはんの時間になったので、地元のおいしいパン屋さんのパンを炭火で焼き、コーンスープとでいただきました。

f:id:thinkplanetharu:20220112202451j:image

f:id:thinkplanetharu:20220112202502j:image

すごくおいしかったです😊

午後からは、いよいよ薪キャンドル作成🔥

f:id:thinkplanetharu:20220112202626j:image

f:id:thinkplanetharu:20220112202652j:image

みなさん、不慣れなはずなのに、器用に薪をノミで細かく割っていました。

その間も終始笑い声が絶えず、みんな童心に帰ったような感じで、すごく楽しかったです😊

f:id:thinkplanetharu:20220112202856j:image

出来上がった薪をキャンドルグラスに入れ、

温めたソイキャンドルの液体を流し込みました。

f:id:thinkplanetharu:20220112203029j:image

できあがりはこんな感じになりました😊

あとは冷ますと白いキャンドルになります。

良い薪の音がしそうですね。

 

始まりから終わりまで、終始笑い声が絶えないイベントとなり、とても嬉しかったです。

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

次回のイベントは、サバイバルに役立つ物を作りたいと考えています😊

これからの時代を生き抜く知恵を、学べるようなイベントにしていきたいと思っていますので、

またぜひご参加ください😊

 

まだまだ寒くなる日々ですが、体調に気をつけてお過ごしください😊

 

それでは、また😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet