thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

秋分の日のイベント参加者を募集します

 

目前に迫りましたが、急遽、秋分の日のイベントを行うことにしましたので、参加を希望される方がいらっしゃったらお申し込みをお願いいたします。

 

秋分の日は大事な日。だからこそ行く場所をなかなか決め切れず試行錯誤しておりましたが、最初のインスピレーションに従って、やはり「伊勢」に行くことに決めました。

告知が大変遅くなったことを心からお詫びいたします。

 

伊勢神宮内宮宇治橋前の鳥居から昇る朝日【三重県 伊勢・二見】|日本の絶景 JTB 感動の瞬間(とき)

伊勢神宮内宮宇治橋前の鳥居から昇る朝日【三重県 伊勢・二見】|日本の絶景 JTB 感動の瞬間(とき)

 

 

 

かつて奈良の三輪山では、出雲系の人々によって、春分の日や秋分の日には、太陽神(女神)に感謝する祭りが行われていたそうです。そういう理由から、thinkPlanetは、今年の春分の日には三輪山イベントを行いました。

 

 

三輪山

三輪山 | 大神神社(おおみわじんじゃ)

 

太陽の女神とは、元は幸姫命(サイノヒメミコ)様のことでしたが、ヤマトの政権が、出雲系から天孫族へと移り、やがて太陽神は天孫族の皇祖神になりました。そして、宮中で祀られていた皇祖神を、さらに最適な場所で祀りたいと考えた大王が、皇女(姫巫女・斎宮)にその場所探しを命じられたということです。やがて、姫巫女が落ち着いた場所は伊勢の地でした。

 

こうして太陽神は、伊勢神宮の内宮で祀られることとなり、天照大神として日本中の崇敬を集めるようになりました。ですから、伊勢神宮内宮は、天孫系の聖地でもあると同時に、出雲族によって大切に信仰されてきた幸姫命(サイノヒメミコ)が祀られているとも言えます。いずれにしても私たち日本人にとっては古代から現在に至るまで、心の拠り所となる大切な神様には違いありません。

 

同じ伊勢にある伊雑宮(イザワノミヤ)の『鎮守の森』の真裏には石神が祀られています。人の手で組まれた磐座や、背後の山にある巨石は、古代出雲族の聖地でもあったことを示しています。そして、伊雑宮は、多くのレイラインが交差する不思議な場所でもあります。

 

伊雑宮のレイライン

元伊勢と伊雑宮のレイライン レイラインが証する古代聖地の中心地とは | 日本とユダヤのハーモニー

 

 

レイラインといえば・・・

昨年の春分の日のイベントで行った石上神社(淡路島)を通る「太陽の道(北緯34度32分)」には、箸墓古墳(三輪山の姫巫女だったと言われるモモソ姫のお墓)、笠縫邑(かさぬいのむら)でもあったとも言われている檜原神社、伊勢の斎宮が一直線に並んでいます。

春分と秋分の日には東から登った太陽が、同緯度の西に沈みます。【23】檜原神社(ひばらじんじゃ)

檜原神社(ひばらじんじゃ) | 大神神社(おおみわじんじゃ)

 

 

持統天皇が皇祖神を内宮に移すまでは、伊勢の斎宮で祀られていたと言われていますが、それまでの間、これら少なくとも3つの太陽崇拝に関する聖地が同緯度上にあったのは偶然ではないと思います。

 

持統天皇といえば、藤原京に遷都した女性天皇でもありますが、その藤原京は伊勢内宮と同じ緯度(北緯34度27分23秒)にあるのです。さらに西には淡路島の伊弉諾神宮が同緯度上にあります。

同じ緯度に並ばせることで太陽のパワーをもらい、太陽神に守護してもらおうとする意図があったのだと思われます。

 

というわけで、今回は伊勢に行くことを決定しました。

開催日まで残りわずかですが、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 

日  程:9月22日(火曜日・秋分の日)

集合時間:10時半

集合場所: 近鉄山田線 斎宮駅前

解散時間:16時50分まで

解散場所: 近鉄志摩線 上之郷駅

 

日程(予定):斎宮跡(約1時間)→(移動30分)→おかげ横丁で散策しながら各自昼食(約1時間)→伊勢神宮内宮参拝(約1時間半)→(移動30分)→伊雑宮(約1時間)→近鉄志摩線上之郷駅解散(17時の電車に乗れるように解散します)

 

参加費:5000円 

お支払い方法:お振込かPaypalでのお支払いをお願いします。(Paypal 5200円)

 

*公共交通機関でお越しの方の伊勢内での移動は、thinkPlanetスタッフの車で移動しますが、人数に限りがありますので、自家用車でご参加いただく方に同乗をお願いする可能性があります。その場合、ガソリン代、高速代、駐車場代をご考慮の上、同乗者で話し合いの上、適正な金額を運転手の方にお支払いいただきますようご協力をお願いいたします。

 

 

 

お申し込みはこちらからお願いします

 定員に達しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet