thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

夏至の日にイベントを行います。参加ご希望の方はこの記事からお申し込みください。

http://www.izumo-d.org/photogallery/photo10.html

 

このイベントは定員に達しました。

 

今年は、夏至(6月21日)にイベントをしたいと思いついたものの、非常事態宣言が出ていてどうなることかなと思っていたのですが、6月19日以降は県境超えの観光自粛も解除となるようです。

 

さて、どこに行こうか・・・と思った時にふと『出雲大神宮』が浮かんできました。

 

最近、出雲づいていますが、その理由もオンライン講座などで徐々にお話ししていきたいと思っています。

 

 

 

Wikipediaによると、

「元出雲」の別称は、出雲大社が出雲大神宮からの分霊とする社伝に由来する。いわゆる出雲大社明治時代に至るまで「杵築大社」を称していたため、江戸時代末までは「出雲の神」と言えば出雲大神宮を指していたとされる。

 

社伝によると、島根県の出雲大社は、この出雲大神宮からの分霊だというのです。

それならば、出雲族は元々は、この辺りが本拠地であった可能性があるということですね。

 

33

http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51923613.htmlより転載

 

 

古くは、『大八洲国国祖神社』と呼ばれていて、その歴史は1万年以上前だと看板に書いてありました。縄文時代ですね^^;

 

 

この出雲大神宮は、古くは背後にある御蔭山を御神体としていました。

御蔭山は、古来より国常立尊の鎮座する地として禁足地とされ、

現在も立ち入り可能なのは、国常立尊を祀る磐座までの参道だけです。

 

古代信仰の形を今に伝える神社ですが、下図の13番の磐座まで歩いて行けます。

(社務所に記帳の上、タスキをかけて上がります)

 

磐座のエネルギーは、凄かったです!

ここがパワースポットとして有名なのも納得です。

 

山に登ると言っても、山道のような道ではありません。

玉砂利が敷いてあるのでちょっと歩きにくいのですが、

ゆっくり歩けば問題なくどなたでも上がれる道です(しかも20mのみ)

しかし、玉砂利が滑りますので、ヒールのある靴は避けてください。

(20mでも辛い方は、社務所の横に休憩所がありますので、そこでお待ちいただけます。)

 

 

境内マップ|日本一の縁結び 京都の神社 出雲大神宮 (縁結び) 丹波国一宮

 

 

境内には、真名井の泉があります。一応、煮沸して飲んでくださいということらしいですが、私は、そのままいただきました。

おいしいお水はこういうことを言うんだろうかというほど本当に美味しいお水なのです!

 

イベントではまず、この出雲大神宮に参拝し、素晴らしいエネルギーを吸収したのち、地元の方に教えていただいた隠れ家の懐石料理店で美味しい昼食をいただきます。

 

実は、亀岡はかなりの巨石の宝庫。

やはり、縄文(出雲)文化が栄えた場所なのです!

 

ただし、車で行けない場所が多いのが残念。

車で行けそうな場所もありますので、そこにもいく予定です。

行った時に撮ってきた写真を掲載します。

 

f:id:serenaO:20200603191945j:plain

撮影:Serena

 

f:id:serenaO:20200603192050j:plain

上下共に撮影:Serena

f:id:serenaO:20200603192344j:plain

社殿側から見ると剣の形、もしくはピラミッドの形になっています。

 

 

⭐️イベントの日程と集合時間

日     程:6月21日(日曜日)

集合時間:10時10分(現地集合)

解散時間:16時予定(現地解散)

    ご希望の駅(JR/阪急)までお送りします。

 

⭐️集合場所と交通アクセス

集合場所:下の地図の①の辺り(駐車場になっています)

http://www.izumo-d.org/access.html

 

 

所在地:京都府亀岡市千歳町出雲無番地

http://www.izumo-d.org/access.html

 

 

公共交通機関でお越しの方は、JR嵯峨野線「亀岡駅」から亀岡市ふるさとバスに乗車(8時49分発)、出雲神社前バス停で下車されると集合時間に間に合います。

阪急電鉄桂川駅からバスを乗り継いでくる方法もあるようです。

 

詳しくは、こちら↓をご覧ください。

 

 

⭐️参加費とお申し込み方法

参加費:5500円(豪華な昼食代込み)

お支払い方法:口座振込またはPaypal決済(Paypalの方は5800円)

 

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 定員に達しました。ありがとうございます。

 

定員に限りがありますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

 

⭐️その他・お問い合わせ

 出雲大神宮以降は、参加者の車に分散して乗り、昼食やその他の場所へ移動します。

お帰りの際は、ご希望の場所(駅など)へお送りします。

 

当日の連絡先電話番号は、ご入金後のメールでお知らせいたします。

それ以前のお問い合わせは(交通手段など)メールでお問い合わせください。

thinkplanet77@yahoo.co.jp

copyright©️ 2018- thinkPlanet