thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

「森ノヒカリ」完売御礼 〜無農薬栽培の衝撃〜



ご無沙汰しております!岳です!

 

まずはbaseネットショップで、これまでお米を購入していただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました!!!

 

お陰様で「森ノヒカリ」は昨夜、完売いたしました!

 

昨年から販売し始めた「川ノヒカリ」も順調で、残り75kg程になりました。ブログ読者で長年、玄米食をされてきたHさんからは「こんな美味しい玄米ははじめてです」と評価していただき、苦労が報われ、大きな励みにもなりました。

 

さて今年も米作りが始まるわけですが、先日、15年間、無農薬米を全身全霊で栽培してきたプロ米農家さんが、こんなことをおっしゃっていました。

 

「除草剤を使ったお米は1kg300円でも黒字。無農薬のお米は1kg1500円でも赤字。やればやるほど貧乏になるから無農薬米は趣味以外すすめない」

 

そして、そのプロ米農家さんは去年から除草剤を使用し始めました。除草剤の使用を批判するつもりは毛頭ありませんが、それまでいろいろ教えていただいていたので衝撃を受けると同時に自分の心が揺らいだのも事実です。

 

「自分はどうするか…」

「何のための米作りか…」

 

皆さんならどうしますか?

 

確かにお金だけを考えるともっと割のいい仕事はあります。でも無農薬のお米は、私達がこの世界に提供できる最も価値あるものの一つだと感じるのです!そして米作りが好きで、美味しいと言って喜んでくださる方がいることがこの上なく嬉しいのです!

 

ということで今年も精進して参りたいと思います!

 

 

〜お知らせ〜

 

林業や農業の取材を受けたので良かったら読んでみてください!

 

kochi-shoukiborin.jp

 

www.kochinews.co.jp

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet