thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

とうとう

福岡に着きました。

飛行機で一時間、あっという間でした!

 

福岡に着いたその日は福岡の休日を楽しむことにしました。

空港でレンタカーを借りて、私の思い出の場所巡りにハルさんに付き合ってもらうことにしました。

 

まずは子供の頃に住んでいた場所を訪れました。住んでいたのは35年も前のこと。

今では桜の名所になっている立派な桜並木を通ると、数十年前の記憶が鮮やかに蘇ります。

ここの桜が植えられたばかりの頃、細い枝にほんのわずかな花が咲いているのを見て、いつかこの桜の木たちもたくさんの満開の花をつける時が来るのかな、私はその時どこにいるんだろうと考えたことを思い出しました。その時の少女だった私が桜の木の下に立っていそうな気がしました。

 

桜並木を通り抜けると私が住んでいた町の入り口です。角を曲がると正面に住んでいた家が、なんとそのままの姿で建っていました。塀も門も全てそのままです。これは嬉しい驚きでした。

 

しかし、豊かな森に囲まれて静かだった周りは開発されて、私が毎日遊んでいた森もすっかり消えて家や店が立ち並び、35年という年月の長さを感じました。

 

それから、太宰府天満宮へと向かいました。

幼い頃から何度も親に連れてきてもらった場所であり、中学生の時には、友人と12キロの道を歩いて、毎年初詣に来ていた場所でもあります。

 

学問の神様と言うことで、時期的に受験生で賑わっていましたが、軽くて透き通るような心地よい気に満ちていました。

 

菅原道真を慕って一夜で京都から飛んで来たと言う飛梅の伝説で、天満宮といえば梅がつきもの。f:id:serenaO:20200208031540j:image

f:id:serenaO:20200208032010j:image

拝殿の前にも、一対の紅梅と白梅が植っています。

f:id:serenaO:20200208031620j:image

 

裏庭にあるお石茶屋は、知る人ぞ知る名所ですが、私にとっても懐かしい場所です。

f:id:serenaO:20200208031638j:image

f:id:serenaO:20200208031706j:image

ここの梅枝餅は、厚い餅に甘さを抑えた餡が特色で私が一番好きな梅枝餅です。

ハルさんもお気に入りの一品になりました。

f:id:serenaO:20200208031722j:image

 

 

この辺りには梅林があり、梅の香りが仄かに漂っていました。

f:id:serenaO:20200208031738j:image

 

太宰府天満宮はもとは、樟(くす)の自然林に覆われていたそうで、境内や周りには樹齢推定1500年の巨木もあります。

 

これは、有名な夫婦樟。根に近い幹がつながっています。

f:id:serenaO:20200208031812j:image

f:id:serenaO:20200208031820j:image

 

 

天満宮で、清々しい梅の気と餅に満たされて、一路、糸島半島へ。

糸島は、サーフィンをしていた懐かしい場所。

この日もいい波が立っていて、サーファーたちが波乗りをしていました。

海に通いつめて真っ黒に日焼けしていた頃の記憶が浮かんできました。

 

これは有名な桜井二見ヶ浦の夫婦岩。

f:id:serenaO:20200208031845j:image

この二見ヶ浦は、櫻井神社の宇良宮(うらのみや)として祀られています。

夕日百選にも選ばれているので、日が沈む頃にまた来てみたいです。

f:id:serenaO:20200208031857j:image

櫻井神社はあらゆる縁をつなぐパワースポットとして有名ですが、今回は立ち寄らずに福岡にもどりました。

 

博多では有名な『華味鶏』で水炊きをいただきました。

水炊きは福岡では家庭料理なので、なかなか外で食べることはなかったのですが、今回はハルさんに合わせて観光客気分でお店を選びました。とっても美味でした!

f:id:serenaO:20200208031930j:image

 

福岡の続報はまた後日!

 

ところで、忙しくてなかなか書けなかったのですが、先日、わぐうーやのA.Siaさんのモニター施術を受けましたので、その感想を書きます。

 

施術を受けながら、丁寧な説明を聞けるので、今、何をされていて、どこにどんなふうに効いているのかがよくわかりました。

 

どの筋膜にどれくらいの圧をかけ、または感知できないくらいに微細な揺れを与えて緩めているかを説明されると、確かに反射で足先や腸に気が流れ出したり、リンパが流れ始めたり、緩んでいくのがよくわかりました。気持ちよさにうとうとしました。

 

今回は小顔効果に特化した施術と言うことなので、顔や頭を中心に触ってもらいました。まるで、ヘッドスパをしてもらっているような、いえ、それ以上の心地よさ!

なるほど、顔の皮膚は頭皮と一体なので、頭を触ることは顔を引き締めたり、引き上げるためにも大切なことなんですね。

 

私は顔もかなり凝ってむくんでいたので、老廃物を流してもらうと至福の気持ち良さでした。

 

施術が終わった直後は、筋肉が緩んだり、奥に滞っていた老廃物が流れ始めるので、一旦、逆にむくんだようになるらしいです。でも、肌はたちまちとても柔らかくモチモチになります。その日一日中、顔の肌に触れていたいくらいのモチモチさです!

 

それが全部流れて排出されて、翌朝は顔は引き締まって小顔効果が出てくるとか。

私は残念ながら、その夜と翌日にほとんど寝ることができずにむくんでしまったので、違う意味で小顔効果を充分確かめられず、モニターとしては失格でした。

 

A.Siaさんの施術の技術は確かで、近くに開業されていたら、定期的に通いたいと思えるくらいの気持ち良さでした。施術の帰り道、身体のどこにも凝りがないことがこんなに軽やかなことなのかと驚きました。

 

今月15日の午前中、芦屋でA.Siaさんの施術が受けられますので、この機会に是非体験してみてくださいね。

お申し込みはこちらからどうぞ

https://pro.form-mailer.jp/fms/116ad58f188266

満席になりました!

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet