thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

新米販売のお知らせ 〜森ノヒカリと川ノヒカリ〜

f:id:gaku-55:20191102215905j:plain

 

大変ご無沙汰しております!

岳です。

 

今年もお陰様で新米の収穫を終え、本日、出荷に向け籾摺りをしてきました。色彩選別機という機械を通すので屑米が混入しておらず、高品質な玄米になっていますよ!

 

さて今年は米袋に貼るシールも作ってみました。それがこちら↓↓↓

 

f:id:gaku-55:20191102215512j:plain

「川ノヒカリ」ってなんだ!?

そう!「森ノヒカリ」は昨年から販売しておりますが、今年から作付面積を2倍(6反=6000㎡)に増やし、「川ノヒカリ」も販売することになりました。川ノヒカリももちろん、安心安全の完全無農薬栽培です。四万十川のほとりで栽培され、四万十川本流の水のみで栽培されています。

f:id:gaku-55:20190116115132j:plain

 

川ノヒカリの田んぼは、耕作放棄地になっていたので雑草木を刈り払うところから始めました!

 

f:id:gaku-55:20191102215640j:plain

 

農業用水が2日に1回しか来ないことから十分に湛水できず、雑草が繁茂してしまい、その対策に悪戦苦闘し、正直、十分な収穫は半分諦めていましたが、思いの外、稲たちが雑草に負けないように頑張ってくれ、こんなに立派に実ってくれました!人間も稲もど根性ですw

 

f:id:gaku-55:20191102215705j:plain

 

品種は、日本のお米を代表する品種の一つにもなっている「ヒノヒカリ」です。味・粘り・香りともにバランスが良く、ふんわりとしたお米元来の風味を味わえるお米です。

 どうぞよろしくお願いします!

 

お買い求めは、

 

thinkplanet.thebase.in

 

よりお願いします!

 

 

 

**********編集後記1**************

今年は、作付面積が増えるので、乗用の田植え機とコンバインを購入しました。2台とも型式の古い小さな中古ですが、それでも作業がめちゃくちゃ楽になりました!

 

**********編集後記2**************

頑張って農作業や山仕事をしたあとは、決まってバイクで四万十川沿いにプチツーリング(20〜30分)にでかけます。四万十川沿いは道も広く、信号もなく、交通量もほとんどなく、バイクで走るには最高です!馴染みのある風景なのですが、それでもときどきハッとするような綺麗な景色に出会う時があります。下の写真もそんな瞬間です!

 

f:id:gaku-55:20191102223659j:plain

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet