thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

酒蔵の梅

今日、息子と一緒に、神戸の酒蔵に行ってきました。

お正月と酒蔵って、なんだか合いますね(^^)

f:id:serenaO:20190105220709j:plain

神戸酒心館

 

この辺りは、灘五郷(なだごごう)といって、日本を代表する酒どころのひとつです。灘五郷は、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷ですが、ここは御影郷にあります。

家から車で15分くらいで来られるので、時々訪れます。

 

 

門をくぐると、ちょっと素敵な日本庭園があります。

f:id:serenaO:20190105221142j:plain

f:id:serenaO:20190105221130j:plain

 

建物に入ると、酒造りについて詳しく伝えてくれるコーナーがあり、なかな興味深いです。

f:id:serenaO:20190105221120j:plain

 

ここは試飲もできるし、カウンターでお酒を注文していただくこともできます。

私は、お酒はあまり強くないのですが、日本酒の味と香りが好きなので、試飲できなくて残念でした(運転担当)。

息子が、隣りで色々試飲しながら、「おいしい」「フルーティ」などと言うのをきくと、つい、ちょっとだけ飲ませて・・・とおちょこを奪いたくなりましたが、理性でセーブしました(笑)

 

ここのお酒は、日本人がノーベル賞を受賞するたびに、ノーベル賞の晩餐会に出されるのだそうです。

 

お世話になった先輩へのプレゼントして、奮発してバイト代で大吟醸を買った息子。自分用のお酒は断念したようです(笑)

 

 

 

中庭の梅がもう花を付けていました。

今年は暖かいので、梅の開花も早いですね。

梅どころの和歌山がちょっと懐かしくなりました。

f:id:serenaO:20190105221109j:plain

 

このあたりは、おいしい酒蔵がたくさんあるので、ワークショップで芦屋に来られたら、立ち寄られても面白いと思います。でも、運転する方は試飲しないでくださいね。

 

灘の酒蔵マップ↓

https://www.feel-kobe.jp/uploads/gm-nada.pdf

 

 

ワークショップといえば、個人セッションのレベル2は、申込書が予想よりかなり多く、部屋を変更しました。

参加者の方には改めてご連絡しますが、113室→101室に変更です。

 

レベル1にご参加いただくと、レベル2にも参加したいと思ってくださる方が多いようです。嬉しいかぎりです(^^)

 

‘ハートで生きる‘をテーマに、今年も前を向いていきましょう!

お問い合わせはthinkplanet77@yahoo.co.jpまでお願いします。