thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

2days 3RoyHo

 

今日は、レベル1のワークショップでした。

毎回、メンバーによって雰囲気が変わるのですが、今日は結構個性的な方が多かった気がします。個性的な方、大好きです!

 

ご遠方からお越しいただいた方も多く、本当にありがたく思います。

今日は、海外からご参加いただいた方がいらっしゃいました。

毎回、色々な方と出会える喜びをかみしめています。

一期一会の出会いを大切にしたいと、新たに心に刻みました。

 

 

レベル1はいつも時間が足りなくなり、最後は大慌てで部屋を退出することになります。その時は、参加者の方にも容赦なく『撤収』の指示が飛びます。

 

机を元に戻したり、ごみを集めたり、食器を洗っていただいたり、一気に大騒ぎになりますが、その時のみんなの息の合った雰囲気が私は大好きです(笑)

 

そして、なぜか最近は、ワークショップの後はロイヤルホストに流れ込むのが当然という雰囲気が出てきました。

今日も、『この後はロイホですか?』と期待のこもったまなざしで訊ねられました。『え?』と驚いたものの、やっぱりロイホへ向かうことになりました(笑)

 

近くに2店舗あり、大勢で入ってもすばやく対応してくれるし、駐車場もついているので、値段がちょっと高めなのですが、つい行ってしまいます。

 

2日間で3回目のロイホとなりました。

 

 

今日は、参加者の方から、お土産をいただきました。

帰宅して、『幸せのぽんせんべい』をいただきました。

素朴で優しいおいしさで、ほっと癒され、今日の疲れが吹き飛びました。

f:id:serenaO:20181216232524j:plain

知足庵

 

早速、知足庵について検索しました。

 

お店のありかたに、

私たちが未来の人たち・未来の地球につないでいけるものは何か。

 

豊かな自然

地に足をつけた生活

真実を求める自立した生き方

自然との共生

その中で育まれる愛

 

大切な命をつないでいくものは食。命をたどっていくと基本は農。

『食と農』を生活のベースとして同じような思いを持つ人とつなが

りあって豊かに生きていきたい。

 

とにもかくにも、、、

未来の人たちと地球に負担をかけない私たちであり、お店であるよう

日々努力しています。

 

と書いてありました。

これは、まさしくthinkPlanetの理念と共通しています。

 

世の中には、素敵な暮らし方をされている方がいらっしゃるものだなと嬉しくなりました。いつか行ってみたい場所リストに追加させていただきました。

 

chisoku-an.jimdo.com

 

 

無事に、二日間のワークショップが終わりました。

ご参加いただいた皆様に、心から感謝いたします。

ハートで生きていく、忘れないで実行していきましょう!

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet