thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

四万十の山で育った柚子を販売します

シンクプラットは地元の方を応援しています!

 

今回は、完全無農薬!化学肥料、消毒も一切使用なしのたけのりさんの柚子を販売します。

 

四万十町で林業を営むたけのりさんの家は、奥四万十と呼ばれる地域のさらに山奥にあります。

f:id:serenaO:20181120165052j:plain

柚子畑の周りには、農薬を使用してある畑はまったくありません。

 

たけのりさんは、毎年この時期になると、柚子の収穫を行いますが、柚子の木には鋭い棘がたくさんあるので、柚子の果実を手摘みするのは大変な作業です。

f:id:serenaO:20181120200018j:plain

 


無農薬、無肥料のため、キズや擦れ、へこみはありますが、皮まで安心して口に入れることができます。
お風呂に入れても、皮膚から農薬が体内に入る心配はありません。

 

f:id:serenaO:20181120200048j:plain

 

 

 

せれなさんは、毎年、柚子茶をたくさん作り、冬の間の家族の健康に役立てているそうですが、都会では無農薬の柚子を手に入れるのは簡単なことではなかったそうです。

  

f:id:serenaO:20181120200154j:plain

 

 

柚子茶だけでなく、柚子には様々な活用方法があります。

柚子の果汁を絞り、そのまま製氷機で冷凍してジップロックに移して冷凍保存したり、果汁に少量の塩と酢を混ぜておけば冷蔵庫で保管しておくこともできます。皮も刻んで冷凍しておけますし、砂糖漬けしてピールを作ることもできます。種は、ホワイトリカーなどのアルコールに浸けて化粧水を作ることもできます。

 柚子は捨てるところがありません。

 

柚子茶
柚子ジャム
柚子の皮の砂糖漬け(ピール)
柚子ポン酢
柚子シャーベット
柚子風呂
柚子の種の化粧水など活用方法は沢山あります。

 

2キロずつの販売になります。

2キロで、約12個から16個になります。
完全無農薬ですので、形や大きさは不揃いです。

f:id:serenaO:20181120193234j:plain

 

送料込みとなりますが、北海道・沖縄の方は、送料分少し高くなりますことをご了承下さい。

 

thinkplanet.thebase.in

 

 

 北海道・沖縄の方はこちらからお願いします。

thinkplanet.thebase.in

 

 

 

 無断転載不可

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet