thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今日のthinkPlanet:10月8日

今朝シーナは高校受験の模試の監督をしました。

英語のリスニングが難しい!

試験後浮かない顔をしている中学生に、「リスニング難しかったねえ」と話しかけ、

「でもね、英語、フランス語、中国語がペラペラの友人がいるんだけど、その人も、

『今は簡単に聞き取れるけど、中学生の頃は必死でヒアリングのテスト受けていた』らしいよ〜」と話すと、ホッとした顔をしていました。

友人とはせれな代表のことなのですが、私もそのことを聞いた時は意外な気がしたのです。。

そうか!流暢に喋れている人だって、必死で努力していた時が存在するんだ。。

自分のことでいっぱいいっぱいになっていると、そんな当たり前のことも思いつかなかったりするんですよね。。

がんばれ!受験生!

 

午後、岳とシーナは作業道を作る時に切った木を集荷する作業をしに山へ。

林内作業車で木材を吊り上げて運び出すのですが、

去年の冬やった操作をもう忘れている私、、大汗

数日かかりそうです、、

 

綺麗な切り株みっけ!!

だけど、この形の木材ではお金にはならないんだろうなあ。

でも、美しい!!

f:id:shiina111k:20181008223309j:plain

 

さて、スタッフharuさんは店長職で多忙。

そして四万十に帰ってきたせれな代表も忙しくしております。

 

(シーナ)