thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

六甲山から芦屋マリーナまで

神戸を直撃した台風は猛スピードで北上し、日本海に抜けたようですが、神戸では高潮を引き起こしあちこちで浸水などの被害があったようです。台風が来るたび収穫前の農家のことが気になります。皆様、ご無事でしょうか?

 

今、我が家には息子が友人を伴って数日間の帰省をしていますが、今日は台風で、どこにも行けず、何もせずに家の中ですごしていました。台風が来たらこうなることを踏まえて、その前日と前々日に観光は済ませておいたみたいです。

 

彼らが到着した日に、六甲山へドライブに誘ってみました。

六甲山は、家のすぐ裏にあるのですが、最近はなかなか行くことなかったので、私も楽しめました。  

f:id:serenaO:20180903200011j:plain

夕刻で、ちょっと曇りかけていましたが、神戸の町並みの向こうに大阪湾と大阪の都市が見渡せました。下からどんどん雲が上がってきて、ひやひやした湿度と風がとても心地よかったです。

 

 かわらけ投げする少年たち。高いところから素焼きの皿を投げて厄除けを祈ったのでしょうか。

 

f:id:serenaO:20180903200006j:plain

 

 

六甲枝垂れ。自然体験展望台だそうです。夜はイルミネーションがきれいです。ここの建物はヒノキでできていて、中に入るとヒノキの香りに包まれるとのこと。ヒノキといえば、四万十の檜を連想してしまう私です。

ここには何度も来ているのに、一度も入ったことがない。300円で入れるのに(笑)今度入ってみよう。

f:id:serenaO:20180903195955j:plain

 

 

山を堪能(?)した後は、海へ行ってみようということで、芦屋マリーナへ行きました。

最近、マリーナ内に完成した芦屋ベイコート倶楽部の建物がきらびやかです。

ちなみに、ここは会員制ホテルです(一番安い年12泊で800万からだそう!)

f:id:serenaO:20180904212101j:plain

 私は昔、ヨットに乗っていたせいかヨットハーバーが好きで、よく犬の散歩を兼ねてここにも訪れるのですが、ここに来るたびになぜか違和感がありました。

 

 

私にとってはヨットハーバーの音は郷愁を誘うもののはずでしたが、芦屋マリーナではその音が聞こえないのです。芦屋マリーナに停泊している船舶はほとんどが、クルーザーで、ヨットではありません。

 

ヨットのマストにハリヤード(ロープ)があたる独特の音が聞こえないのです。高級なクルーザーばかりなので、ヨットの音がしなかったわけです。

 

こちらが私が通っていた福岡市の小戸のヨットハーバー。ヨットばっかりでしょ?

f:id:serenaO:20180904213710p:plain

yokanavi.com

ちなみに、私の郷愁を誘う音はこんな音です

 私には癒しの音なのですが、みなさんにとってはそうではないかもしれないので、本当に癒される音をご紹介します(笑)

 

【528Hz・自然音・睡眠】水の流れと森、ピアノの癒し音楽で良い眠りを…ソルフェジオ周波数も織り交ぜて心身を眠りながら徹底的に修復していく

 

 

この動画の景色はまるで四万十!

これは、本当に気持ちいいです。ゆっくり癒されながら、おやすみください。

 

 

無断転載不可

copyright©️ 2018- thinkPlanet