thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

客は客にあらず

今日は、滞在中のお客さんにお手伝いいただき、障子の張り替えをしました。

ここに滞在いただくお客さんは、滞在中にどんどん客ではなくなり、スタッフのような扱いに→→→つまり、どんどん手伝わされるのです。

 

実は、和室はまだ未完成で、障子とふすまの張替えが終わっていません。

手が回りません。

f:id:serenaO:20180828210651j:plain

 

まずは古い紙をはがし、桟に糊をつけて新しい紙をはっていきます。ここに写っている犬が、この後、張り終えたばかりの障子の上を歩いてバリバリ破くというハプニングが!!!

f:id:serenaO:20180828210641j:plain

 

8枚やらないといけなかったのですが、犬のハプニングでやる気がそがれ、さらに暑さにバテて3枚目の途中で早々と中断。

f:id:serenaO:20180828210631j:plain

次に来る方には残りの障子&襖の張替えミッションが待っているかも(笑)

 

ミーティングルームからは小窓を通して、キッチンに立つスタッフや来訪者が料理を作ってくれている姿が見えます。それがなんかいいなと思ってしまいます。

f:id:serenaO:20180828212651j:plain

ここは生活の場なんだけど、常に色んな人がいて好きなことを色々やっている。

(おまけに犬もたくさん)

でも、これこそがthinkPlanetだと思っています。

 

9月22日と23日に予定しているイベントでも、みんなで家族のように語り合いたい思ってます。訪れる人が、ここで自分の居場所を見つけてほしいと思っています。

いっしょにthinkPlanetを作っていきましょう!

 

 

 

 

無断転載不可

 

 



お問い合わせはthinkplanet77@yahoo.co.jpまでお願いします。