thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

無国籍カフェ化した拠点C

台風は、四万十から外れ、留守宅の芦屋付近を直撃したようです。帰宅が怖い・・・。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?

今日、ようやく雨があがった四万十

f:id:serenaO:20180824220659j:plain

四万十川の水が水蒸気となって辺りに立ち込めて

f:id:serenaO:20180824220729j:plain

霧や雲になっていくのをじっと見ていました。

 

 

今日は、女性3人で女子会をすべく、窪川にあるお気に入りの古民家カフェ『半平カフェ』へ。外観やお庭の写真も撮っていたのですが、消してしまいました。

f:id:serenaO:20180824233652j:plain

 

 

カフェに行くまでもなく、水曜日からthinkPlanetに来ているお客様で、料理担当を引き受けてくれている方が毎日、めずらしい料理やスイーツを作ってくだっているので、ミーティングルームは目下、無国籍カフェと化しています。

 

フランスのお菓子ガレット

f:id:serenaO:20180824221106j:plain

 

タイのグレーンカレー

f:id:serenaO:20180824223056j:plain

 

イタリアの「水のケーキ」トルタ・アッラクア  山芋のジャムを乗せて

f:id:serenaO:20180824223803j:plain

 

ペルーのカラグルクラとブラジルのフェイジョアーダという料理(絶品!)

佳織さんのかぼちゃサラダも。

f:id:serenaO:20180824220817j:plain

毎晩、みなさん持ち寄りの美味しいワインに酔いしれています。

これでは断食などできるはずもなく・・・。

 

今夜は、すぐ近くに移住されたアーティストの佳織さんも遊びに来てくれて、さらに大勢での晩餐に。明日は、佳織さんの素敵すぎる古民家で、プロジェクターでの映画鑑賞の予定。ここでの暮らしは毎日楽しいことの連続です。

 

リトルフォレストin四万十のイベントでは、佳織さんのまるでギャラリーのように美しいお宅にも伺わせていただく予定です。

佳織さんご本人もお宅も、本当に素敵なので楽しみにしていてください。

佳織さんのホームページはこちら

 

私は、thinkPlanetに遊びに来てくださった方や、近くに移住してきた方たちや、代々ここに住んできた方たちと協力して、この集落をもっともっと素敵な場所にしていきたいと思っています。そのために、thinkPlanetは滞在していただけるゲストハウスも作ることを計画しています。みなさんにもっと気楽に来ていただけたら、と思っています。

 

色々な方と個人セッションさせていただいていますが、みんな自分は普通の人間で、特に才能などないと思っていることが不思議で仕方ありません。お話ししてみると、みんな自分では気がつかない才能があることに気づきます。

でも、才能があるとかないとかに関係なく、存在そのものが才能だと思っています。

それについての深イイ話はまた・・・。

 

 

無断転載不可