thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

夏バテしていませんか?

 

今夜から関東地方では台風の影響で暴風雨になる可能性があるようです。充分にお気をつけてお過ごしください。

 

ここ関西では、今回の台風の影響はなく、若干気温は下がったようですが、それでも本日の最高気温33度(芦屋市)だったようです。

 

そして、とうとう私も暑さバテなのか、今日は午後からソファでずっと寝ていました。とにかく眠い。なぜか眠い。昼寝して目が覚めて、また寝る。夕方になり、起きてちょっと家事して、また寝る。起きて、ブログを打っている今も、やっぱり眠い。

 

今日は、朝から、芦屋市の二箇所の図書館を回り、ネットで予約していた本を借りてきて、さあ、今日は読書三昧するぞ!!と意気込んで帰ってきたものの、眠くて読めない(涙)

f:id:serenaO:20180808212120j:plain

写真の片隅にストーブが写っていますね(笑)夏でもストーブ。これ、今ではストーブとして使ってはいません。

 

時には花台となり

f:id:serenaO:20180808220731j:plain

 

 

時には、犬の反省台となります(息子に許してと哀願していることろ)f:id:serenaO:20180808215302j:plain

 

何をして、反省台行きになるかというと

f:id:serenaO:20180808215320j:plain

食べ物をこっそり盗んでいるところを発見されたり(ご飯は充分あげています!)

 

f:id:serenaO:20180808215312j:plain

家族の留守中にゴミ箱をあさったり・・・

 

f:id:serenaO:20180808215316j:plain

怒られて反省したふりをしているところ

 

そんな話はともかく、

6年前、横浜から芦屋に引っ越してきたとき、エアコンなしの夏を体験してみました。

ここ関西で、冷房なしの夏は本当に暑いのですが、無事ひと夏を乗り切ることができました。子どもたちも文句も言わず(言えず?)よく付き合ってくれたものだと思います。でも、そのおかげで、誰も、夏ばてすることもなく、翌冬は、風邪ひとつひきませんでした。やっぱり、夏には汗をいっぱいかくことが必要なのかもしれませんね。

 

今日の私の夏バテも、冷房病なのかもしれないと思いました。部屋の温度と外の気温が違いすぎて、身体が悲鳴をあげたのかもしれません。でも、都市部では年々、夏の気温が上がり続けているような気がして、冷房なしの夏は命にまで影響を及ぼしかねない状態になってきています。この問題、どうしたら解決するのでしょうね。

 

私が芦屋で暑さにバテている最中、拠点Cのスタッフたちは森に入っていたようで、写真が送ってきました。

f:id:serenaO:20180808212632j:plain

 

森の中にいると、暑いとか寒いとか、あまり感じないそうです。

この写真で一気に、癒された気がしました。ありがとう!

 

やはり、森っていいですね。この森を守りたいです。

では、今日は、この辺で・・・。

 

(追記)拠点Cにいるスタッフたちもみな、今日は午後から少し体調不良になったとか。今日はライオンズゲートが開く日という情報もあり、宇宙エネルギーがたくさん地球に流れ込んで、そこに住む私たちも体調や精神面で影響を受けやすくなるのだそう。私は、ライオンズゲートという言葉を初めて聞いたので、それが何なのかをきちんと理解できていませんが、この眠気と関係あるのでしょうか?ちなみに眠いだけで、他は何もありません。精神的にはまったく影響なし。穏やかにすごしています。

 

無断転載不可

copyright©️ 2018- thinkPlanet