thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

明日のイベントで初登場するお米とお茶

明日はいよいよthinkPlanet Cafe。

拠点Cでは、スタッフさんたちが準備をしてくれています。

今在庫があるお米とお茶は在庫が少ないのですが、せっかくなので、欲しい方にはthinkPlanet Cafeで販売できるようにしておこうということになり、急遽スタッフさんたちがラッピングしてくれました。

 

f:id:gaku-55:20180803170924j:plain

シンクプラネットファームのお米は、本当に丁寧に安全に育てられた希少なお米です。初期の段階で敢えて試練を与えることで、お米の生命力を最大限に引き出し力強いお米に育てます。その為、食べたときに優しいまろやかさと同時にエネルギーの高さを感じます。生命力の強いお米はエネルギッシュなのです。こんなエネルギーの高いお米を食べたら、他のものはあまり要らない気がしてきます。

 

そういえば、長岡式酵素玄米の講習会に行ったとき、人間は食べ物から栄養を摂取するのではなく、エネルギーをもらうのだとおっしゃってました。当時の私には、その言葉は斬新で驚いたのですが、今ではよくわかります。現在の私たちは、嗜好を満たすだけのエネルギーのない物をたくさん食べて、満腹にはなるけどエネルギーは満たされないので、不足分を補おうとしててまた食べてしまうということを繰り返しているのかもしれません。

 

果物を生で食べると、そのエネルギーの高さに驚きます。庭や畑からもいできた果樹やハーブや葉野菜もそうです。野生に近い形で育ったものは特にエネルギーが高い気がします。主食であるお米も、お米の力を最大限引き出すような栽培方法で育てるとエネルギーが高くなるのかもしれませんね。

 

シンクプラネットファームのお米は、試練を与えて強くしているだけでなく、人が愛情を注ぎ、深い山々に蓄えられ湧きでた清水と南国の太陽を受けて育つからおいしいのだと思います。

 

私たちが愛飲しているお茶は、桑をメインにブレンドしています。もともとこの辺りは桑畑だったとか。私も昨年から桑の木を育てていますが、その成長の早さと強さしなやかさには目を見張るものがあります。桑の実(マルベリー)は、アントシアニン、ビタミンCなどのビタミン類、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などの豊富な栄養素を含んでいて、今年の初夏の楽しみは、毎朝、この桑の実を朝食代わりにいただくことでした。

 

f:id:serenaO:20180803224412j:plain

 

桑の葉は、ビタミン類、亜鉛、鉄分、食物繊維など多くの健康成分を含んでいます。食後の血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを下げる作用があることでダイエット効果も高いといわれています。この桑をメインにブレンドした飲みやすく効能高いお茶です。調べれば調べるほど、桑ってすごい植物だと思います。今後、もと桑畑だった場所をまた桑畑に戻して、もっと桑茶をとれるようにしたいと考えています。

 

お米は、まだ作付け面積が少ないので、今年秋に採れる新米も数が限られていますが、thinkPlanet Cafe以降、予約を受け付けようと考えています。決まりましたら、また告知させていただきますね。

 

 

無断転載不可

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet